梅太郎夕市は雨が降らない夕市だったのですがここ最近ずっと雨です。

さすがに店先に商品を並べる事もできず寂しい夕市状態になっています。

気候も春に向かっているのかあったかくなってきて夕市の季節が近づいてきているのに・・・。

まぁ一雨ごとに春が近づくといいますから夕市の本格的な季節到来を心待ちにするとします。

無農薬野菜と販売している芽依ですが冬から春にかけて霜が降りる季節になって冬野菜の収穫は終了しています。

ということで現在はお米と和束のお茶・・・そしてアンティーク食器の販売をしています。

お野菜は春頃から始まる春野菜の入荷待ちです。だいたい4月頃から販売できると思います。
なにぶん露地物なので収穫できるまでのお楽しみ状態です。

そういう意味では季節が感じられてありがたいことなのだと思います。
あっという間の2009年でした。
そう今年の7月から梅太郎夕市は始まったのですがなんだかすごく長い間やっているような気がしています。
毎週開催というのがそんな錯覚を起こすのでしょうか・・・。
夏から始まった梅太郎夕市ですがなんと言っても印象に残るのは雨にたたられることがなかったなぁ・・・というのが印象的です。

寒い寒い季節になっても梅太郎夕市は頑張ってます。

さて年末年始の梅太郎夕市は2009年12月24日が今年最後の開催です。
そして年始は1月7日が初売りです。

今年一年本当にありがとうございました。
そして来年もまたよろしくお願いいたします。

芽依からのお知らせです。
今年最後の12月24日には新免からまたまた手作りお味噌が届きます。
新免の手作りお味噌は大変人気商品になっておりますので現在ご予約を承っております。
お味噌ご入り用の方は火曜日までに芽依までお知らせ下さい。

それでは皆さんにとって2010年がステキな一年になりますように!

昔きものと彫金細工のお店・・・梅太郎夕市ではお米とお野菜のお店 芽依でした。
今年7月からスタートした梅太郎夕市ですがはじめて雨の夕市?に・・・。

朝から雨が降り出し3時を過ぎてもやむ気配を見せず、このまま雨の夕市になるのかな?と思いながら夏に大活躍してくれた大きなてるてる坊主を木にぶら下げてみました。

すると夕市の始まる4時頃に雨は上がりました。

素晴らしい!
てるてる坊主ちゅん!!!

ホントに完全な雨にならない梅太郎夕市です。

7月以来、夜遅くから降り出したりしたことはありますが完全に雨になったことがないのです。

ありがたいことです・・・感謝です

今日の芽依の店先には大きな大きなカブラが並びました。
新免のお野菜は大きなものが目立ちます。

小さな青い大根をは別として・・・・。

秋に並んだ黒豆の枝豆も粒が大きかったし今届いている白菜もそうですが立派な野菜が多いです。

無農薬露地物って自然の力みたいものを届く野菜を見ていていつも感じます。

そう、旬の野菜はエネルギーもいっぱいで体にもいいといいます。

おいしいと自然に笑顔にもなります。

何かと健康にいい!と感じる露地物無農薬野菜たち。

また、来週も楽しみです。

芽依でした