千葉県房総半島で開催された『BOSOツーリング』というイベントに参加してきました。 | REN official blog「RENのすゝめ」

千葉県房総半島で開催された『BOSOツーリング』というイベントに参加してきました。

photo:01



千葉県の丘陵地帯を走るロングライドイベント『BOSOツーリングステージ3サイクルトレイン』に参加してきました。

イベントのサイトはコチラ→BOSOツーリング - KSIサイクルカレンダー


朝、起きると雨が降っていて、
「また雨だ…。私は雨男ではないのだろうか?」
とも思いましたよ…。泣

千葉市の実家からJRを使い輪行で五井駅へ。

ここまで大きく育った地元です。

千葉駅の乗り換えもスムーズにこなせます。(笑)


スタートは市原市役所の駐車場。

市役所の裏手にあったのでちょっとウロウロと…。


私が到着する頃には受付を済ませ駅に向かう参加者の人の姿も。

急いで受付を済ませ、もう一度五井駅に向かって走ります。

今度はJRではなく『小湊鉄道』に乗車します。

はい。五井駅の景色です。


う~む、素晴らしい!マニアにはすぐわかる…。


photo:02


ちょっと不思議な景色でしょ?
何かが足りないような…。

photo:03


答えは『架線が無い!』です。

そう。

この小湊鉄道は首都圏にありながらディーゼルカーで運行している路線なのです。

しかも単線!駅で対向列車の待ち合わせをする!

東京駅から快速電車で約1時間!


『カラオケの映像で絶対一度は目にしてる小湊鉄道!』


近くの田舎感ヤバいっす。

私、乗車前からテンション高いです。

photo:11


いよいよ、気動車(電車じゃないからね。)は、予定通り出発!

サイクルトレインということで3両の編成です。

今回は参加者が多かった為、2両がイベント専用車両。とんでもない贅沢です。

photo:12


鉄道マニアでもある私RENは、ブチアガります。

どうですか?この笑顔?(笑)

photo:13


気動車は揺れも大きく旅情をかきたてます。

最近の電車のエアサスにはない、コイルスプリングのギシギシ感。


いいですねぇ…。


終点に近づくにつれ、走る車の台数も少なくなってきました。

photo:04

終点、上総中野駅に到着。

満員だったので小さな終点の駅がとても賑わいます。


ここで全員集合し、大会主催者から注意事項が伝達されます。


グループは、走力に合わせ4グループに分けられます。

クロスバイクでも走れるので、嬉しいですね。

初めてのロングライドにも良いかもしれませんね。


交通量も少ないですし!


私も皆さんの前でご挨拶させて頂きましたよ。


雨も止みとても気分が良いです!

photo:05

さてライドは、定刻にスタート先ずは、県道177号線を走ります。

平均速度25km/h位で程良い速さです。


ルートはこんな感じ。→コレ

集団で走るとやはり楽チン。


順調に距離を稼ぎます。

photo:10


道中はこんな感じの道が続きます。

走りやすそうでしょ?


今回雨の影響で落車の危険が高い部分(山の下り)が、カットされました。

初めて走る道で、濡れている&北側斜面&コケびっしりだとプロ選手でも難しい道になりますしね。

photo:06

第2エイドの上総順調に太平洋側に到着しました。

興津海浜公園です。


気温が低かったので、水着ギャルは少なく…。(笑)

自転車に乗るのは楽しいのですが、こういう場所にくるとねぇ。

ここが目的地でいいんじゃない?と思ってしまう訳ですよ。


湘南辺りを通過して箱根に行く時もそう…。


あ、脱線しましたね。


皆さん順調にエイドに集まってきます。


スタッフの方がバナナを配ってくれまして、美味しく頂きました。


photo:07

第2エイドから第3エイドまでは海沿いの道を走ります。

リアス式海岸が続きます。


途中、勝浦海中公園の横を通ります。

この辺りの景色は見事としか言いようがないです。

荒々しい海岸線が続きます。


途中、10%を超える坂が現れます。


皆さん、頑張って登ります。

photo:08

第3チェックポイント海のホテル到着!


待ちに待った昼食です。


私、最近、燃費悪いのですよ…。

(筋トレのせいだと思います。)


エイドで補給があると聞いていたので、補給食を殆ど持って走らなかったのです。

途中お腹空いてましたからね…。


大盛りそうめんおかわり頂きました。


自転車界のおかわり君?


ここから海とお別れし、内陸へ向かいます。

細かいアップダウンが続きます。


パワーで押しきれるようなジェットコースター感のある気持ちの良いコースだ!


昼食を食べて皆さん元気になったのかな?

おおっと、ペースが上がります。


更に、ここでツーリングイベントでも登りの練習をしておきたいという方が現れます。(笑)


そうなると、Jプロツアーに参戦している自転車女子チーム『Ready Go JAPAN佐藤咲子 選手が、黙ってはいません。


これまでは集団の一番後ろでサポートしていてくれていたのですが、

スルスルと集団前方まで上がってきました。


そして、先程の方がアタック。


目の前でサドルから腰を浮かす瞬間を見てしまうと反応してしまうのは、

私にレーサーの資質があるという証拠でしょうか?


または、刹那的ただのおバカか…。


「逃がすか!」

とばかりに追いすがるのです。


ドンパチ、超やる気です。(笑)


登りになると本気で踏み込む展開に、

「あれー!!ツーリングイベントなのに、超つらいー!!」

と思ってみたり。


素晴らしいトレーニングにぐったり…。


あ、あの第1グループだからだと思います。安心してくださいね。

photo:15

やったー!休憩だー!

ガリガリ君がうますぎる…。

photo:16


この後ろ姿が、サキ選手。

イイ脚してます。サスガ、プロ選手。

photo:09


最後のエイド。ここで、アンパンやクリームパンも配られた。

またも腹減る。エネルギー切れる…。

photo:14


疲れた顔です。(笑)


今回の走行距離は120kmに届かないくらいでした。

強度は高めでしたが…。


この「サイクルトレイン」を利用したイベントは他にも予定されており詳しくは先ほどのリンクを参照してください!


もっと優しいコースもあるので、初めての方はそちらからチャレンジしてみるのも良いかもしれませんね。


また参加したいと思います!