一分からならはじめられる! | 小鳥のしあわせ大使館

小鳥のしあわせ大使館

●●●●●●●●●●●●●●●●●●

まだ、マイケルボルダック著「トラウマを消す技術」を読んでいます。


過去にどんな出来事やトラウマがあっても、その出来事に「新しい意味づけ」をすることで克服できるという内容の本です。目標達成をするために有効な「質問」や感情のコントロールの仕方などが書かれています。


さて、今回心に残ったというか、使えそうだなと思った文章が・・・。


「1分あれば人生は変えられる!」という文章。


どういう意味かというと、例えば僕が英語の勉強をしようと思っていたとしましょう。実際に思ってますが。

ここで、目標に「英語の勉強一日1時間!」と決めてしまうと、私の心は急にしぼんでしまいます。なぜなら・・


「大変だなあ・・・」

「疲れてるのになあ・・・」

「いつ使うかわからないしな・・・」


と思うからです。いきなり感情がマイナスになって、テンションが下がります。結果、たぶんやりません。


そこで、目標を次のように書き換えます。


「英語の勉強、一日1分!」


これなら、どんなに疲れていてもやれます。そりゃそうだ、1分なんてあっという間ですからね。


ここで大切なのは、目標を見て「気分がよくなった」ということ。簡単な目標なら簡単にできる。達成感も味わうことができる。やる気になれないような目標は、かえって邪魔になっているケースがたくさんあるということです。


この本には、主に「感情をうまく使う」という内容のことが書かれています。感情を抑え込んだり、無視したりするのではなく、うまく「利用する」ことで、目標を達成していく秘訣が書かれています。


もうちょっとこの本を読んで勉強して、うまく活用していきたいと思います。