ご報告遅れましたが、4月に無事、第二子の女の子を出産しました。

喜びに浸る間もなく、生後0ヶ月にして風邪を引き、今もまた風邪を引いて病院に行ったり、鼻水吸引したりの日々を送っています。病院の先生からは、「上の子が保育園や幼稚園に通っている場合、病気をもらうのは下の子の宿命だから」と慰め?られているけど、もう本当に下の子に関しては「母体からの免疫」とか「母乳の免疫」とか関係なくこんな月齢から風邪引くんだな、、、と実感しています。
今は季節的にまだ良いほうだと思うけど、インフルエンザやRSが流行る冬のことを思うと今から気が重いです・・・ため息。

ところで、数日前にKLCから凍結胚管理料の請求がきて、まだ2つの凍結胚が残っていることを思い出しました。でも、もう年齢的にこれからの妊娠と子育てはしんどい気がするのと、2人目の妊娠後期に血圧の上が140を何回か超えて、産後の検診で主治医から「次の妊娠では妊娠高血圧症を発症する可能性が高い」と言われたこともあって、残り2つの凍結胚は廃棄することにしました。

さっきそのことをKLCに電話で伝えたんだけど、「あぁ、私の妊活はこれで本当に終わりなんだな」と思ったら涙がこぼれました。

妊活中は、本当に色々なことがありました。

千葉メディカルセンターでは自己注射しながら刺激で採卵を繰り返したけど、桑実胚にすらならなくて自分の置かれた現実の厳しさを直視せざるを得なかったっけ。

意を決して「最後の砦」と言われていたKLCに転院したけど、最初の採卵&移植では撃沈。3回目の採卵で初めて胚盤胞凍結が出来た時は、電話で結果を聞いて泣いたっけ。

結果として2人の娘を授かることが出来たけど、妊活は精神的に(金銭的にも!)きつかったなぁ。

きつかった妊活を乗り切れたのは、このブログで交流して下さったブロ友さんたちのお陰です。本当にありがとうございました。
そして、KLCにも心の底から感謝です。KLCがなかったら、恐らく私は子どもを授かることが出来ませんでした。

このブログは妊活記録として始めたものなので、更新するのは今日で終わりにします。
でも、過去記事を読んでくださっている方がいるようなので、削除はせずにこのまま残しておこうと思います。

久しぶりにこのブログを開いたら、ブロ友さんが何名か妊娠されていて、自分のことのように嬉しかったです。お身体を大切に、元気なお子さんを出産されて下さいね!

これまで本当にありがとうございました。

全てのベビ待ちさんのもとに赤ちゃんがやってきますように。
10amという通院指示にも関わらず段々遅刻気味になっていて、今日は10:16着で456番。

前回P4も卒業基準を超えたので採血無しを期待して行ったのに、今日もなぜかP4測定。

で、お手洗いに寄って9階へ移動し始めたところでKLCから携帯に電話がびっくり
何かと思ったら、「今日、卒業予定なので検尿してもらいたいんですが、聞いてませんか?」と言われ、思わず「今、お手洗いに行ったばかりなんですけどニヤニヤ」と答えてしまいました。

そこから、ペットボトルのお茶を買って来てガブ飲みしつつ尿意が復活するのをひたすら待つという切ない展開に。かれこれ1時間弱尿意待ちしてたんだけど、その間、2回も採血コーナーの能面みたいに無表情な看護師から「検尿早くしろ」的な督促がありました。いやー、でもこの展開、最初に検尿の指示をしなかったKLC側のオペレーションミスだと思うんだけど、「すみません」の一言も無く検尿をせっつかれて、あと一回督促されたら多分「先ず、一言なんか言うことあるんじゃないのムキー」ってキレてました。


その後、内診室に呼ばれたのは14:06。

前から思ってたんだけど、掲示板に番号が表示されてからの抜かされっぷりがどーにもこーにも理不尽なので、待ち時間に思わず「klc 妊婦検診 後回し」で検索したら、やっぱりそういう噂は根強くあるみたい。妊婦検診、お金にならないもんね滝汗
ある意味、方針は明確ではあるけど…フェアにお願いしたいです、いや、ほんと冗談抜きで。


診察室に呼ばれたのは14:30。順調ですねということで卒業になりました。

P4   16.6
CRL   20.5

CRLが前回からあまり伸びていない気がするけど、前回の先生は画面一杯に胎児を拡大して測定していたのに対して今日の先生は小さい画像のまま測定していて、その2つの結果を比較しても意味が無いように思うので気にしないことに真顔


その後、14:50に処置室に呼ばれてブルーレターとグリーンレターを受け取り、15:25にお会計6,300円を支払ってようやく帰れました。

帰り道は娘の時と同じく鬼子母神にお参りしました。
このまま何事もなく無事に元気な子どもを出産出来ますように。
連休真っ只中の通院日、いつもの週末より多少空いてることを期待して行ったら甘かった…。寧ろ逆で激混みー。10:06着でなんと444番ポーン
10時指定で通院するようになってから400番台なんて初めてじゃないかな。

採血終わって9階に降りたら、9階の席も全部埋まっていて再びびっくり。どんだけー。

そして、覚悟はしてたけど内診室に呼ばれたのは14:15でした。いやはや。
でも、今日あたったのは丁寧な男性医師で「赤ちゃんは元気ですねー。これが頭で、これが足で…」と拡大して教えてくれました。

連休に入ってから娘と毎日お出掛け三昧で、「もうちょっと安静にしてなくて大丈夫かしら」と内心ヒヤヒヤしてたので、とりあえずお腹の中の赤ちゃんの成長を確認出来てホッと一安心。KLCに小さい子連れで通院してる人も結構見かけるけど、みんな二人目妊活特有のお悩みを抱えているんだろうなー。

その後、13:35に診察室へ。
前回E2は卒業基準を超えたので、今日はP4のみの測定で、11.1でした。こちらも卒業基準クリア。嬉しー!
CRLは、18.2mm。

デュファストンはもう終わりで、今日はプロゲデポーの注射のみ。それで次回、赤ちゃんの成長を確認して、卒業かどうか判断するそうです。
ようやく卒業が見えてきたウインク

14:45に処置室で注射を打ち、お会計6,370円を支払い、15:00に帰れました。

次回も休日なので激混み&激疲れだと思うけど、乗り切って卒業するぞーっキラキラ