YMCA入園説明会へ | ママライフプランナー・remiquestの子育て奮闘日記

ママライフプランナー・remiquestの子育て奮闘日記

リッキー&レイジくんの子育て奮闘日記
自由が丘&奥沢、ときどき英語とゴルフ

4月からレイジくんが認可保育園に入れなかった場合を考えて、朝からYMCAの入園説明会へ。すごい狭いけど認証に比べると低価格なもあり、ここも入れるかは微妙…。兄弟枠と復帰したポイントに願うばかりだけど、預けきれずに在宅ワークを混ぜてもらったためか、フルタイム復帰してるのにフルタイム預けしてない矛盾が発生し、私・保育園・会社へ区役所から問合せ電話あり。何時間働いているか、誰がお迎えに来ているか…などなど。フルタイムで預け先を確保できなかったから仕方ないのに、フルタイム量の仕事をしていてもフルタイム会社にいないと、区役所はフルタイム扱いしてくれないのか?…これで認可落ちて今の認可外保育園継続になったらフルタイム分は25から28万…無理ですな…。ちなみに今日行った近くのYMCAはあと2年で閉園とのこと。近所の認可園もなくなること決まってるし、保活がさらに大変になりそう…!