おにぎり??バスフィズ?? | ★ レミちゃんの気まぐれ日記 ★手作り石けん&きゃんどる工房  Vitamin Remi 心にも癒しのビタミンを・・・

★ レミちゃんの気まぐれ日記 ★手作り石けん&きゃんどる工房  Vitamin Remi 心にも癒しのビタミンを・・・

極度の天然ちゃんの ドタバタした日々の日記や手作り石けん&きゃんどるのイベント情報などなど色々アップしています♪

まずは ランキングに協力 ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ 



ランキングサイト

        (*/□\*)うわぁ~ん ランキングが・・・・><;
ランキング


今回は 違った物を 入れてみましたニコニコ


先日  この  本を購入して 発見したんだけど


肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32/小幡 有樹子

¥1,260
Amazon.co.jp

あたいが 前回作ったものと 微妙に 材料が 違ってたあせる


あたいは ベースに 重曹と クエン酸に 少量のお水を 加えてたんだけど


その本で 紹介されてたのは 重曹 クエン酸 コーンスターチって 書いてあった~


コーンスターチ?? ホットケーキとか カスタードクリームに使うやつか??


よーは とろみを出す 片栗粉みたいなもの??


´-ω-)ウーン




今回の レシピでは 4個分って書いてあるので とりあえず 作ってみることに・・・


またかぁ~?パンチ! ハイハイ またですけど・・・何か?(≧∇≦)ブァッハハ!


何でも 試してみたくなるんだも~~~んスマイル


天使バスフィズの 作り方



材料


ベーキングパウダー(重曹) 大さじ10

コーンスターチ 大さじ5

クエン酸 大さじ5


ウォッカ 大さじ1/2

グリセリン 大さじ1


カモミール精油20滴(今回は カモミールで 作ってみましたニコニコ


作り方


1)重曹 コーンスターチ クエン酸をボールに入れ 混ぜ合わせる。

 (ミルクバスフィズの場合 ミルクパウダーも)。



2)ウォッカとグリセリンを入れ混ぜ 精油を加える。



3)ボールに(2)を少量づつ垂らしながら粉類をしめらせていく。



4)粉を手で ぎゅっと握ると固まるくらい しめらせたら 手で丸める。





ここでも ちょっと 材料が違うのに きずいた??


2)で ウォッカとグリセリンで しめらすって あるでそ?


以前は それを あたいはお水で やってたのよ~


ま!間違いでは ないのだけど ウォッカ類を使うと 違いは ブクブクならなし 丸めた時 ぷ~~~ってふくらまないから 楽チンニコニコ




おにぎりを 握るみたいに 3回くらい 握っただけで よかった~~チョキ




(≧∇≦)ブァッハハ! おにぎり みたく 三角にしてみました~~音譜


後は 乾燥して 固まるのを 待つばかりですニコニコ


あ~ 早く 乾かないかな~~音譜 楽しみ~~~~ラブラブ


又 感想 なんかも 報告しますね~チョキ


こんな 本にも 興味がある~~~^^

Amazon.co.jp

  

愛犬の心と体を元気にする手作りアロマせっけん/里見 千佳
¥1,523
Amazon.co.jp


はじめての手作り石けん/小幡 有樹子
¥1,365
Amazon.co.jp


犬がよろこぶ手作りおやつ50のレシピ/Deco
¥1,575
Amazon.co.jp


北村光世のハーブとオリーブオイルの豊かな食卓/北村 光世
¥1,575
Amazon.co.jp


心と肌にやさしい手作りコスメ生活/矢野 あずさ
¥1,470



肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32/小幡 有樹子
¥1,260
Amazon.co.jp