ホメオパシーセンター新宿抜弁天
ともさんちのホメオパス✿とも✿です音譜

 

 

保健室からの電話「Mちゃん、39度のお熱です」  

 

その解説の 

【解説】保健室からの電話 「Mちゃん、39度のお熱です」  

 

からの続きの記事です。

 

 

 

今回の次女の症状は、いったい何が原因だったんでしょうか?

 

 

 39度の発熱 × 頭痛 × 嘔吐

 

 

熱と嘔吐があるということは、胃腸炎だったのかもしれないし

 

朝食後、すぐに発症しているから食中毒だったのかもしれない。

 

でもね、だったかもしれないだけで、本当のところはわかりません。

原因がわからなくても、治っちゃえばいいしラブラブ!

 

なるべくお薬は使わないで子育てしたいと思っている人でも

とりあえず病院にいって、診断だけしてもらう人も

いるんじゃないかなと思います。

 

やっぱりね、原因がわかるだけで

ママが安心できることもあるもんね。


 


 

でもね、診断がつくだけでは治らないよ笑

当たり前だけど。

診断してもらって、安心したところで

アロマの精油使うでも、自然療法のお手当するでも

ホメオパシーのレメディーなめるでも

何かしら治るお手伝いができるといいよね。

 

 

 

 

ちなみに

 

ホメオパシーは診断名がなくても大丈夫!

 

だから、病気のときに 「病院に行かなくちゃ!」

という気落ちになかなかならないんだと思います。

 

 

 

なぜ診断名がなくても大丈夫かというと

ホメオパシーでは

 

今でている症状を手掛かりにして選ぶから。

 


 

 

○○病のレメディーは、これ! 

決まっているわけではないのです。

 

(このブログでは、検索しやすいように、

 ○○のレメディーという風に紹介していますが

 本来は、症状を手掛かりにレメディーを選んでいきます)

 

 

 

同じ発熱でも

 

・熱が低いのか、高いのか

・悪寒があるか

・関節が痛むか
・筋肉は痛むか

・手足に力は入るか

・身体は熱いのに手足が氷のように冷たくないか

・熱は出ているのに、青白い顔をしていないか

・目がウルウルしていないか

・喉の渇きがあるのか、ないのか

・落ち着きがなく、寝返りをうっているか

・布団の中で、動かずにじっとすごしているか

  etc. etc .....

 

こういうことを観察しながら
今の熱にぴったりなレメディーを選んでいくんです。

 

 

基本キットの中のレメディーをパッと思い出してみても

熱に使えるレメディーは10個以上はありますからね。

 

 

発熱だけでは、レメディーは選べません。

 

ウィルス性の感染症による発熱と言われただけでも、レメディーは選べません。

 

 

 

 

レメディーを選ぶ基準は、どんな症状なのか! です。

 

 

 

ママはね、例えるなら

 

 

シャーロックホームズやコナンのような探偵さんです!!


 

 

お子さんの症状をよぉ~く観察して

ピッタリなレメディーに導く手がかりを探してくださいね!!

 

 

✿とも✿

 

 

 

ともさんちについて
【電話番号03-6233-7958
【営業時間】 10時~16時
【定休日】 日曜・月曜・祝日
【住 所】 東京都新宿区
【最寄駅】 大江戸線若松河田駅 徒歩8分
         副都心線東新宿駅 徒歩13分

*新宿駅からの都営バスもご利用いただけます。
*駐車場はございませんので、公共の交通機関をご利用ください。


メニュー一覧
クライアント様の声
ホメオパシー講座
受講生の声
問合せ
無料メール講座 生まれたときより健康になるほりまま学校通信