ホメオパシーセンター新宿抜弁天
ともさんち
ホメオパスともです音譜



すぐに記事にしようと思ってたけれど

あっという間に一週間近くが経ってしまいました。


そして一週間経つと、先週月曜日の夜に起きた

震度4の地震がめっちゃくちゃ怖かった!

という、そのときの恐怖感が早くも薄れていることに

今朝、気がつきました。


この記事を書くこと自体、なんかタイムリーでないなと思うのは

私の危機感がすっかり薄れてしまった証拠。

なので、やっぱり書きます!

地震や天災は、こういう危機感のない何でもない日に

突然やってくるものだもんね。


タイムリーに感じない今こそが

タイムリーと言えるのかも、ということで。




先週月曜日の地震後に、久々に避難袋を見直すことにしました。

避難袋は311の震災後に準備してから

実は1度も中身を確認してなかったのですあせる



6年も放置。

中身に何を入れていたかさえ、全く覚えてません。



でも大丈夫!

どうせ何を入れたか忘れちゃうでしょ!と思った過去の私が

リストを作ってくれてました。 エライ!


{FDE32ED1-B71A-44C0-B827-33873480FF08:01}

{52FF9E62-8761-4FB6-8FA9-D068AD2D0964:01}



入ってるのは

携帯ラジオ 単4電池2本使用

懐中電灯 単3電池3本使用
•i-phone 充電器
乾電池 単4電池4
乾電池 単3電池9
水タンク 4ℓ×2


ポリ袋 30cm×40cm 40
スペースブランケット(防寒)×2
軍手×2

貼るカイロ ×10
抗ウイルスマスク×3
圧縮タオル ×2
ウエットティッシュ ×1
ガムテープ ×1
ろうそく×1
マジックソープ 50ml
歯ブラシ×2
スリッパ×1ペア
おとんちん靴下×1
おとんちんパンツ×1
おとんちん眼鏡×1
おかんちん靴下×1
おかんちんパンツ×1
おかんちんタイツ×1
おかんちんめがね×1
ナプキン×2
メモ帳×1

ペン×1

Aco.30C  Arn.30C  Cクリーム ×1

バンドエイド10


(幼稚園の頃、娘たちはおとんちん、おかんちんと呼んでくれてました。

懐かしいなぁ~。)




入れてたレメディーは、アコナイトの30Cアーニカの30C

クリームはカレンデュラクリームでしたね。


リストには入ってなかったけど

あとバッチフラワーのレスキューレメディーも入れてありました。



今回の見直しで足りないと思ったのはホメオパシーのマイクロキット

マイクロキットは、東日本大震災の経験から

地震や天災のときに、持っていたら良いレメディー36種類を

コンパクトなケースにまとめているもの。


この避難袋を準備したときは、まだ販売されていなかったんだと思います。

なので、ここにマイクロキットを追加! 

自分で作ったマイクロキットサイズの超ミニミニマテリアメディカ

一緒に入れました。


{6674CBC6-6B64-4A8A-8A19-CCB117DA1F4E:01}



i-phone の充電器は、まだ買い替えてないので

これからやらなくてはいけないこと。

避難所生活になったとき、耳栓やアイマスクがあると

いいとどこかの記事で読んだので、本当は入れたいんだけど

今の避難袋はパンパンすぎて入らなそう。

入れるとしたら何かを出さなくちゃいけないので

優先順位をもう一度、考えることも必要になるかもな。
現金を入れてなかったので、少し入れておくことにしました。




娘たちにも、自分用の避難用リュックがあるので、こちらもチェック。

リュックの中身は



{55CBECC2-DD3C-494A-A3E2-12D6DC84C73F:01}

シリアルバー

お茶
さむさよけシート

ほっかいろ

ふえ

マスク

パンツ

靴下
ハブラシ

ミニタオル

トイレットペーパー

子どもの情報を書い紙(名前、生年月日、血液型、親の連絡先などなど)



食べ物は2012年に消費期限切れに・・・。
胃酸の強い次女は食べても問題ないと思うけど
一応、入れ替えておきましたにひひ

下着類はさすがにサイズアウトしていたので
(幼稚園の姉妹だった娘たちも小学校の高学年になってますから)
こちらも入れ替えました。




見直しが完全に終わるまで
目に付くところに出しておくことにします。


{1494E181-FF50-4DD6-8F57-B5B9B06DADA3:01}

リストの中身をチェックする次女の図)




アイマスクと耳栓はどうしようかな


この他に、最初に持ち出すものとして

入れておいた方がいいものがあれば教えてください

何が足りてないのか、自分では気づけなくって。


大人の飲料水は、別の袋に入れてあって

それを持って歩くつもりでいます。




とも