【クォリティーシーズンのティーテイスティング】

銀座フィニッシングスクールTiara Factory Beauty Studioにて4回目のレッスンを受けてきました。

茶葉それぞれのクオリティーシーズン(旬の時期)と特徴の講義を受けました。
シーズンって3つだけだと思ったら、4つあったのに驚きました。

次に実習です♪

まず、
左から
ウバ(BOP)クオリティーシーズン
アッサム(CTC)
アッサム(BOP)クオリティーシーズン
アッサム(BOP)

071027_1515~01.JPG

写真上では微かな香りの為、違いがあまりわかりませんでしたが、
お茶にすると、茶葉が蒸されるので、よく違いがわかりました。
見た目はわかりませんが、あせる
左がクオリティーシーズンアッサムです。
071027_1552~01.JPG
香りが深いです。
右はあっさりとしております。

次にクオリティーシーズンの茶葉の
5分抽出、3分抽出です。 
071027_1557~01.JPG
5分抽出だとアッサム独特の香味が良く出てミルクと合いそう☆
CTC製法のアッサムだと、2分でこの濃さの抽出ができました。

そして、
クオリティーシーズンウバ
この時期の茶葉を買った事が無かったため、
香りに感動
爽やかな香りです。
かなり細かいブロークンタイプなので、30秒の抽出で頂きました♪
071027_1611~01.JPG

今回、また茶葉の種類以外に、
茶葉のクオリティーシーズンの香味を知ってしまったので、
またさらに紅茶の茶葉の世界にはまってしまいました☆

そうそう、最後にキーマン(旬もの)をいただきましたのに、
美味しかったのに、
香りの違いはあまりわかりませんでしたが、
写真を撮り忘れました汗

美味しかった☆