《24年間『水戸黄門』出演・入浴シーン見納め・》

今日の新聞<4月6日>によると、TBS系の

時代劇、水戸黄門に24年間

レギュラー出演してきた女優

”由美かおる(59)”さんが、12日に始まる

同ドラマ第41部を最後に降板するという。

なにしろ1986年の第16部から

レギュラー出演。演じる女忍者の

入浴場面は番組の名物の一つで、これまで

200回以上放送されたというから凄い。



㈱リ・ライフ 社長のブログ

由美かおるの入浴シーン。
右には共演のちゃっかり八兵衛演じる林家三平(TBS提供)


”長持ち”女優の最たる人で体重は

昔とほぼ同じというからその

『努力・節制』は相当なものだったことは

想像に難くない。


☆ ☆ ☆

住宅建築の主役は言わずと知れた”木材”。

この木材の”長持ち”を阻害するものの

最たるものは『腐朽菌』。


これは温度10℃以上湿度80%以上で

発育が始まる。つまりジメジメしたところで

木材は腐るのだ。

故に浴室やキッチンなどの水周りは換気に

よって除湿することが必要。

また壁の中が『結露』すると『腐朽菌』が

繁殖して柱等が腐ってしまうため

現在の木造住宅の外壁には

『結露』を防止する工夫がされている。

条件が揃わなければ木材は腐らないので

長持ちする。


法隆寺は1000年以上も長持ちしているのだから。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

 

又空気がなければ

『腐朽菌』は発生しないので


『基礎の木杭』としても使われる。

(初代”丸ビル”は、 76年後の解体時、

健全な状態だったというから凄い)