『出演者オーディション開始』

『会社員や主婦400人応募』と今日(12月24日)の

地方紙朝刊 茨城版のタイトル。その記事を引用すると

『本県発信の映画「桜田門外ノ変」の出演者を


決めるオーディションが始まり、初日は、会社員や

元公務員、俳優、主婦ら40人以上が面接に臨んだ。

26日、27日も同庁舎で行なわれる。

公募に応じた希望者は約400人』とある。


水戸藩開藩400年の”目玉”として

これから茨城県人は燃えるのだろうか。

数年前、NHK大河ドラマ ”慶喜” の時も

この場面が写し出された。”井伊直弼”役の

”杉 良太郎”の名演技が水戸人の心に

強烈な印象で残っていると思う。

日本の歴史を変える”起爆剤”としての


桜田門外ノ変』を引き起こしたにも

かかわらず、明治維新(1,868年)に際しては

むくいられる事の少なかった水戸藩の人々。


その原因の多くはリーダー不在。

維新の大物『西郷』『大久保』『桂』に

匹敵するリーダーとして

藤田東湖
(ふじたとうこ1806~1855)がいたが

安政の大地震(1855)の際 母親を助けようとして

本人は圧死する。

それ以降は水戸藩は”バラバラ”で

今日の鳩山内閣と同じ、各々勝手な行動で

”藩”としての力が発揮出来ずに終わった。

水戸藩の子孫には、それがなんとも歯がゆく

悔しい思いを感じているのでは。



騒乱時には”協力なりーダー”が不可欠。

それは我々の業界も同じです。