篤です。
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今日は週刊メルマガを発行しました。
不祥事・不正・リスクと企業理念について書きました。
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今日は会社の紹介ではありません。
前野隆司教授の幸福経営学の中で、
「健康と同じで、
幸せについて考えて実行していると、
どんどん幸せになる」
という学びがありました。
感謝するとか、口角を上げるとか、
姿勢をよくするということだけでも、
幸福度は高まることがわかっているそうです。
これは本当?と
疑問に思う方もいるかもしれませんが、
反対のことを考えてみると理解できると思います。
何があっても感謝しない、
口角を下げて不機嫌な顔をする。
背中を丸めてうつむく。
幸せを感じている時にはおよそしなさそうですよね。
その他、
自分が何をすると幸せを感じるのかを
リスト化しておくのも効果的だそうです。
ちょっと凹み気味かなぁと思ったら、
その中の一つをやってみることで
元気になるそうです。
これらは企業理念を浸透させる時も
同じではないでしょうか。
企業理念について考えて、
何かを実行しているうちに
どんどん企業理念に興味をもったり、
共感するようになったりしていく、
ということです。
意識がそちらに向くということの
効果ですね!
ちょっと話をしてみただけで、
わかってもらえなかったとか、
企業理念に基づく行動ができていない
とかを嘆くのではなく、
何をやったらその人に響いたのかを
みていくことも大事になります。
やっているうちに
どんどん企業理念体質になっていく、
と考えるだけで楽しくなってきませんか?
倦まず弛まず、諦めず、
楽しんでトライしていくことが一番ですね^^/
企業理念も浸透しますように。
誰もが幸せになれますように。
最後まで読んでくださいまして、
ありがとうございました。
前野教授は、
元々ロボットの研究をされていた
機械屋さんでしたが、
脳科学や心理学、哲学にも造詣が深く、
現在は幸福学の権威として
名が知られている方です。
幸せになる4つの因子として、
ありがとう因子、やってみよう因子、
なんとかなる因子、ありのままに因子
を挙げています。
前野教授の幸福学は、
調査と統計によるもので、
哲学的な思考から発したものではありません。
多数の平均をとって相関をみていますので、
人による差異はもちろんありますが、
とても面白いです。
職場以外のコミニュニティも
幸福度を高めるそうです!
私もこのブログのおかげで幸せです^^