篤です。
企業理念のブログにようこそお越しくださいました。
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今日は週刊メルマガを発行しました。
「ジェフ・ベソスの言葉」からの学びについて書きました。
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メルマガ限定記事となっています。
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今日は会社の紹介ではありません。
「親切リフレクショントレーニング」
という方法をご紹介します。
週に1回でいいので、
「親切の日」をつくって実行していくものです。
人のためになることを5つ行って、
それを書いておきます。
「エレベーターのボタンを押してあげた」とか、
「お茶をいれてあげた」とか、
「お先にどうぞ と道をゆずった」というような、
些細なことでいいのです。
その実行したことを
➀どんな親切をしたのか
➁誰のためになるのか
➂どうしてその行動をとったのか
➃その行動を取って、どんな気持ちになったか
➄同じ目的のために他の親切行動はあったか
➅さらに相手のためになることはあるか
という6つの視点で振り返りを行います。
A4のシートにしておくと便利かと思います。
A4横で、縦方向に行動、
横方向に振り返りの項目を入れておけば、
負担なく書き出すことができるのではないでしょうか。
そして、いちばん右側には
次週にトライする親切行動を書いておきます。
同じ親切行動よりも、
やったことのない親切行動にするといいようです。
このトレーニングは、
「与える力」を養ってくれるそうです。
スタンフォード大学の
オンラインハイスクール校長である、星氏の教えです。
この「与える力」が高まると、
生きがいや幸せを感じられるようになる
と提唱しているのはリュボミアスキー教授です。
このトレーニングは、
企業理念を浸透させる施策の一つとしても
使えそうです。
その週に行った、
企業理念に基づいた行動を書き出してみるのです。
振り返りの6項目は同じでもいいですが、
➂は
「その行動が企業理念とどのようにつながるのか」
になりますね。
幸せに働くために
取り入れてみてはいかがでしょうか。
最後まで読んでくださいまして、
ありがとうございました。
今日は「親切の日」ではなかったですが、
親切行動を挙げてみました。
すれ違う知らない人に挨拶をした。
歩道で前から来た人に道を譲った。
駐車場で車の出し入れが重なったので、
お先にどうぞと譲った。
どんなに考えてもこれだけでした(><)
必要最小限しか家から出ないと、
5つはかなりハードルが高いです!
家族に対してでもいいのかしら?
そうしたら、主婦は
親切行動だらけになりそうですね^^;
家族に「ママにしてもらった親切行動」
を書き出してほしいぐらいですが、
それでは「与える力」を養うこと
にはなりませんね(爆笑&悲)。