大学の先輩であるゆめなさんが行っている

こひなたローフード 」の

ロー料理体験会に参加してきました♪


ローフードってなに??


と思われる方も多いかもしれません。

私も初体験でしたので。


raw food と書いてローフード。

「raw」つまり”生”=加熱しないお料理のことを

ローフードというそうです。


食べ物には酵素が含まれていて

その酵素によって消化が助けられたり

老廃物の排泄が補われたりしているのですが


体に酵素を取り込む量が減ると

消化も悪くなるし老廃物がたまりやすくなる・・


なので

48℃以上で死滅してしまう酵素を

なるべくたくさん摂取するために

加熱せずに食べよう!


というものだそうです。


(ゆめなさん、合ってます??)


今日は料理体験会ということで

ロー海苔巻きに挑戦してきました♪


Relaxation salon An

お味噌とゴマ油とお醤油で作ったソースを

海苔に塗って その上にお野菜を盛りだくさん!


パプリカ・きゅうり・にんじん・みょうが

アルファルファ・かいわれ大根・アボカド・・


それともう一種類は

カリフラワーとたまねぎと・・を

(詳しくは忘れちゃいました・・すみませんあせる

ご飯に見立てて巻きました。


とにかくたくさんのお野菜を乗せて

巻いて包丁で切って


お皿に盛り付け♪


Relaxation salon An

右下のグリーンのは

ゆめなさんが作ってくれたスープです。


きゅうりやオクラや・・お野菜をVita-mixに入れて

スイッチオン!


あっという間にスープの完成です♪


左に写っているのはロースウィーツ。

カカオとバナナとフラックスシード(亜麻の実)と

カシューナッツが入っているそうです。


カシューナッツをお水でふやかしてミキサーにかけると

ホワイトチョコレートのような味がするとか。。


カカオの量を減らしているなんて

全然わからないくらい

とっても美味しいチョコレートムースでした!


ロー海苔巻きも

サラダと同じ感覚で食べ始めたのですが

全然違って

お腹にしっかりたまり

大満足でした!


お味噌のソース、すごく美味しくて。

家でも早速試してみようと思います♪


そうそう。

右上に写っているお水も

実は秘密があるんですよ♪


そちらはまた今度・・。



GWにたくさん遊んで

ちょっとお疲れのHANAちゃんも

今日は保育園をお休みして

一緒にお昼を食べました♪


Relaxation salon An

ナイスポージング♪


スウィーツが大好きなそうで

ママが味見しただけなのに

怒ってました・・


かわいい・・ラブラブ



ローフードに興味を持たれた方

ぜひ一度試食会に参加してみてください!


素敵なお家で

美味しいローフードがいただけますよブタ


こひなたローフード



ゆめなさん HANAちゃん

一緒に行ってくれたともちゃん


今日はどうもありがとうございました♪