【スポンジ理論】

※注。理論と書いてますが、そういった論文があるわけでなく、筋肉の性質について分かりやすく表現したものです。
あまり固く構えずに、感覚的にご覧頂ければと思います。m(_ _)m


筋肉がスポンジの様であるイメージを持ってみます。

固いスポンジを柔らかくするには、どうしたらいいでしょうか?

水に付けて、そして「縮めたり伸ばしたり」を繰り返しますよね。

筋肉にも同じ様な性質があるんです。

固いな、と思ったら、筋肉を縮めたり伸ばしたりを繰り返すとほぐれます。

ポイントは「交互に繰り返す」ことです。


筋肉が固いな(凝ってるな、痛いな、など)と感じたら、習慣的にストレッチをする方、多くないですか?

もちろんそれだけでもほぐれますが、筋肉を伸び縮みさせてみて下さい。

ストレッチする以上にほぐれると思います。


そしてこれは、トレーニングでも同じことがあるんです。

ウォーミングアップとしてストレッチをする時、同時に筋肉を収縮させるエクササイズ(軽い負荷でOK)を「交互に繰り返す」とカラダがほぐれやすく、エクササイズもしているので温まりやすくもなります。


さらに筋力発揮も強くなります。

水を十分に含んだスポンジの様にしなやかになった筋肉は、そのチカラを発揮しやすくなる感じです。


カラダがこわばってたり、チカラが入りにくいなと感じたら、ぜひ「スポンジ」を思い出して、筋肉を「伸び縮み」させてみて下さい。

しなやかにチカラご発揮しやすくなるのを感じられると思います。

ちなみに「伸び縮み」には、それぞれ少しでも負荷を掛けた方がより効果的です。

ただ、感覚値なので、どれくらい負荷を掛けた方がいいかは難しいところですが、少なくとも「フォーム」が維持出来るレベルで行なう必要はあるでしょう。


■追記


例えば背中が凝ってて固いなぁ…という時には、背中のストレッチと背中の筋肉を縮める引っ張る系のトレーニングを交互に行なうと効果的です。

(引っ張る系トレーニング:ラットプルダウン、ローイング、TRXローロー、キネシス・ロープルなど)

腰がこわばっていたり軽度の腰痛(動かした方が気持ち良いくらい)だったら、TRXローワーバックストレッチとTRXバックエクステンションのコンビネーションなども良いと思います。


バックエクステンションベンチがあれば、ぶら下がれば腰を伸ばしますし、カラダを起こせば腰から背中の筋肉を収縮させるので


□追記2


専門用語もちょいちょい出てきますが、それらを解説する投稿もする予定です。…そのうち。(^_^;)


今のところは大森まで聞いていただければと思いますー。



…伝わったしょうか?
詳しくは大森まで。(^_^;)


大森 剛/OMORI TAKESHI
http://www.largeforest.com/