Relationship座間

放射能に不安を覚える神奈川県座間市とその近隣のみんなで繋がりましょう

座間市内にも放射能市民測定室があります  詳しくは→ こちら  



座間市内各所で高線量の場所が見つかっています。→ こちら

すべてではないにしても、当ブログや電話等により市の職員も既知であるにも関わらず、
現状対応未定(自治体の仕事じゃないよ、国がやるべき、ガイガーも買いませんだそうです)状態です。
近隣・市民の声を、ぜひ座間市役所に届けてください。

座間市役所 環境政策課 環境政策係 電話046-252-7675

なお近隣市が除染基準を地上5cmで0.19~0.23μSv/hにしているなか、
座間市は除染基準を

市民に公表せず、地上1mで1.0μSv/hにしています。その1 その2

 -隣接市との比較- 詳しい記事は⇒こちら

 ●座間市…              地上1.00m   毎時1.00マイクロシーベルト 未公表

 ●相模原市・綾瀬市・海老名市… 地上  5cm  毎時0.23マイクロシーベルト 公表済

 ●大和市・厚木市…         地上  5cm  毎時0.19マイクロシーベルト 公表済

 ※地上高の差も加味すると座間市の基準は、隣接市の15~25倍程度、緩い可能性があります。

 <実験>強いガンマ線が距離によってどのように空間線量に影響するか?⇒ 測定器1 測定器2


Relationship座間メンバー登録開始しました → こちら


Relationship座間Twitter → こちら

 
メンバー登録以外のお問い合わせ → こちら


Relationship座間 mixi版→ こちら
  mixiコミュのほうは、地域情報の交換にお役立て頂ければと思います。


テーマ:
ちょっと遅くなりましたが
今年も測定しております。

夏はカルピス2015





ちなみの過去の測定結果ですが、

2014年の記事はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/zamasokutei/11624075.html

2013と2012年の記事はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/zamasokutei/11624075.html

となっております。

2015年、今年の測定結果はこちらになります。







今年も不検出(下限値以下)となりました。

こちらをさらに1:4で(五倍希釈)するわけですね。

メーカー推奨値の濃さは賛否両論あると思いますが、
個人的には氷を入れてジャストミートです。


※放射能測定での数値は絶対値ではありません。
機器や測定環境も左右する確率的な測定ですので、あくまでも参考値としてご活用ください。
この個体(このロット)を測定した結果はその母集団の数値を保障するものでありません。
また、不検出でも今回の測定が永続的な安全を保障するものでもありません。


(文章 座間放射能測定室)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8/15 座間発 終戦70年記念平和講演会のお知らせです。

なにかときな臭い世の中になってまいりました。




こちら教育委員会後援というところもナイスですね。

ハーモニーホール座間にて開催。

戦争経験者の話を聞けるのもあとわずか。

ぜひ聞いて、知って家に持ち帰って話し合ってみるのがいいのではないでしょうか?

戦争に行きたくないという若者達の声を…利己的?

とんでもない、誰も殺さない、殺されない、世の中を求めることのどこが利己的なんでしょう?

(文章 稲垣圭介)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しばらく更新が滞っておりました、申し訳ありません。

今回は飯舘村のはちみつ(非流通品)の測定をさせていただきました。





シンチをあててこの数値ですので驚きました。(0.29μSv/h)
500mlですので、5000Bq/kg以上さらに10000Bq/kgの可能性もあります。





汚染が高い可能性が高い為、100mlで十分との判断です。
測定結果はこちらになります。





合算値の値がキロベクレルなので注意を。

5600±930Bq/kg となります。
100ml容器での測定ですが、統計誤差はあっというまに<1%となりました。延長の必要はありません。

こちらの産地は飯館村 滝下、長泥地区の帰宅困難地区のすぐ上
居住制限区域です。自由にはいることができます。







(放射線の年間積算線量が20~50ミリシーベルトの地域です)

自然の中で生活をしている昆虫や野生動物が受けている影響はすさまじいものなのでしょう。

みつばち1匹が一生かかって生産できるはちみつはティースプーン1杯程度、平均寿命は40日そこそこで、
しかも実際に外に出て蜜を集めるのは、10日間くらいと言われています。

パンケーキやトーストに5gほど塗って食べたら約300Bqの摂取になりますので
普段の努力もある意味水の泡の数値です。

まじめに作っている生産者さんに対してはもちろんのこと、
自然界に対してもとてつもない無礼を働いていることを自覚をしないといけないのですが、
まったくなかったことにして同じリスクを冒そうとしていいるこの国の「一部の人々」には、
ヒトという同じ自然界の生き物として大事な何かがすっぽりとぬけているのではないでしょうか。

ネオニコチノイド系の農薬もしかり、みつばちにとって
ここ日本は最悪の国、ということはまず間違いありません。

みつばちにとってのストレスということはすべての農作物にとってもまた然りです。
また現地に赴くとのことなので、みんなんのDSでも薄い福島エリアの土壌採取をお願いしたのですが、
測定後の土壌の処理を考えないといけませんので、送り返すことが原則という部分も含めて
対策をしたいと思います。


(文章 座間放射能測定室)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。