海外古着とブロカント雑貨の店 *ルラーシェ*

東京都町田市の外れ『相原駅』にショップのある古着屋のブログです☆.。日々のアレコレを
ノンジャンルで綴っています。お店のコトとは関係ないことが多めです♪


テーマ:

こんにちは!

 

町田市の外れ、相原の『古着とブロカント雑貨の店*ルラーシェ』ですビックリマーク

 

 

ここ2ヶ月くらい、崎谷博征先生著書の"「原始人食」が病気を治す"という本を読み、食材に気を使って、白米と蕎麦以外の穀類、豆類などはあまり食べない食事に変え、体調を診ています。(味付けは「原始人食」ではなく、今までと変わらない感じですが…汗

 

 

そんな中、最近は米粉パンをせっせと作っていました。しかし、米粉パンは小麦粉を米粉に変えただけでは作れず、ふんわり焼き上げるにはグルテンや増粘剤を入れる必要があります。当然ながら、グルテンも添加物も入れたくない!!

 

 

というわけで、いろいろ調べながら試作の日々。前から持っていたレシピ本、”もっちり&おいしい フライパンでパン” とクックパッドのレシピの材料を参考にさせて貰いながら、フライパンで発酵から焼きまでしてみたところ、まあまあ上手く美味しく焼けました。(写真撮っておけばよかったのに、撮らずに食べてしまいましたにひひあせる

 

 

しかし、やはり手間がかかる…。日常的に食べるには、ホームベーカリーで焼きたい!! ということで、いろいろ調べているうちに米マイフーズのパンミックス(蒟蒻マンナン入り米粉)というものを見つけました目

 

 

さっそく、ネットで購入して、試作!!! しかし、ホームベーカリーとの相性の問題か、いまひとつ上手く膨らまない…。味は美味しくて、柔らかいことは柔らかいのですが。

 

 

やっぱり、ホームベーカリーではダメか〜。蒸してから焼くというレシピを見つけたので、蒸してフライパンで焼いてみようかな〜などと思っていたところ。。。

 

 

だいぶ前に買って消化しなくてはいけない小麦とトウモロコシの粉があったので、久しぶりに小麦のパンを焼きました。トウモロコシの粉も入れて…。すると、いつもよりも焼き上がりがふんわりしている!!!

 

 

これは、米粉にトウモロコシの粉を混ぜたら、いいんじゃ…と思いつきましたひらめき電球

 

 

というわけで、ついに出来ましたー!! 写真を披露できるような米粉パンです。(写真に撮れないような米粉パンも何度か焼きました…汗

 

 

 

小麦のパンのようには膨らみませんが、十分ですニコニコ

 

 

カットするとこんな感じ…。ふんわりやわらかです。ちなみに米粉パンは焼きたてはカットできません。もろもろと断面が崩れてナイフに生地がダマになってくっついてしまうのです。。あせる

 

 

崎谷先生の本には、とうもろこしもNG食材になっているのですが、オーガニックのトウモロコシ粉だし、米粉に加える量は少量だし、問題ないかなと。

 

 

これで、パンが食べたい時には、いつでも焼けます音譜

しかし、米粉といえども粉ものを焼きしめた食材(パンやクッキー、ケーキなど)の摂り過ぎは、やっぱり胃腸に良くないようです…ガーン汗

 

 

穀類を摂るなら、ふつうに炊いたお米が一番ということか。。。得意げ

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ 

ブログランキング参加中です♪

ポチッとよろしくお願いいたします

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!!

 

町田市の外れ、相原の『古着とブロカント雑貨の店*ルラーシェ』ですニコニコ

 

 

 

最近、よく行くお店があります得意げ

 

アリオ橋本に昨年の11月にオープンした新鮮野菜やこだわり食材を扱う

 

農産物の直売所「わくわく広場」です。

 

GW期間中も2回ほど行きましたDASH!(昨日の夜も行きました!!)

 

 

 

しかし!!! 気になることが、、、

 

お客さんの入りがいまひとつ少ない叫び!! ようなのです。

 

そのせいか、前に行った時などは割引品が沢山。。。(GW期間中ではありません。)

 

 

写真の米粉ドーナッツと根生姜以外は割引品ですあせる

 

とはいっても、普通のスーパーのおつとめ品に比べたら、全然新鮮ですビックリマーク

 

そして、元の価格も有機や減農薬などのこだわり野菜としては、そんなに高くない!!

 

アリオ橋本にこんないいお店があること、みんな知らないのかな〜と思います…。

 

 

 

 

というわけで、買い物の後は自宅にておやつタイムコーヒーうれしいグルテンフリーです。

 

(原始人食推奨の崎谷先生は、バナナもあまり腸に良くないと書いてらっしゃいますが…汗

 

 

 

お近くの方、ぜひ「わくわく広場」に行ってみてくださ〜いニコニコ

 

HPによると、関東から九州まで店舗が結構あるようです!!

 

 

 

 

ブログランキング参加中です♪ 

ポチッとよろしくお願いいたします

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!!

 

 

町田市の外れ、相原の『古着とブロカント雑貨の店*ルラーシェ』ですブーケ2

 

 

GW、終わってしまいましたね。。。終わってしまいましたが、今年のGWはそんなに遠出はしなかったものの、のんびりしつつも充実したお休みを楽しめたので、満足ニコニコな感じです。

 

 

おもに3〜5日の三連休と最終日の昨日、街に野山に東へ西へ…。近場ですが、色々お出かけをしつつ、自宅のキッチンと仕事部屋の大掃除に美容院で散髪もして、すっきりさっぱり音譜

 

 

 

ちなみに昨日の日曜日は、早朝から車を飛ばして湘南へ。。。鵠沼海岸のスケートパークで店長さん(主人)が軽くスケボーした後、モスカフェでモーニングナイフとフォーク(写真撮ってませんが…、モスカフェにはおむすびと豚汁のモーニングセットがあって、パンが食べれなくてもOKなのです。)

 

 

さらに茅ヶ崎のスケートパークを視察しに行って、その後は帰宅する道すがら、厚木にある田んぼ道の外周が結構きれいに舗装されていてスケボーができそう!ということで立寄り。。。

 

 

そして、家に帰ってお昼ご飯を作って食べて、また町田駅界隈に出掛ける…という、一日で二日分楽しんだ一日でした。

 

 

上の写真の菜の花畑は、町田駅に行く前に寄った町田市野津田のぼたん園近くの風景。ここの近くの「町田市ふるさと農具館」の売店に"相原 ラッテ”のジェラートアイスが売っていたので買ってしまいましたにひひ

 

 

一時期、当店の隣のスリーエフでも売っていたんですけどね。買おうと思ったら、無くなってました。。。汗

 

 

さらに「町田市ふるさと農具館」の売店に稀少な町田産の蕎麦麺が売っていたので購入。十割蕎麦ではありませんが、国内産小麦使用だったので買ってみました〜合格

 

 

ところで、先日からちょこちょこブログにグルテンフリー食について書いているんですが、どうも小麦の中でも安価な輸入小麦が身体を不調にするようで、国内産小麦は比較的大丈夫?とくに原種に近い南部小麦などは、食べても問題なさそうだ…という感じがしてきましたビックリマーク

 

 

しかし、小麦食品については、まだまだ油断禁物で体調を見つつ食べ過ぎないようにしていこうと思っています。(小麦断ちをした際の思いがけない、禁断症状は本当に大変でしたので…ガーン中毒症状が出るのも品種改良した安価な小麦だけ…?みたいですが汗

 

 

それにしても、グルテンフリーを数日間やった後、小麦の摂取を控えめにした食生活を続けているのですが、ほんとにすっかり体調が良くなってきて、もっと早く知ってたら…などと思いながらも、それでも今分かって元気になってきて、本当に良かったなぁ〜と思っています得意げ

 

 

小麦の話については、また次回以降にも詳しく書きたいと思いますDASH!

 

 

 

オマケの写真。

湘南のミニスケートパーク。意外と地味です…あせる

 

 

 

 

 

ブログランキング参加中です♪

 ポチッとよろしくお願いいたします

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

 

町田市の外れ、相原の『古着とブロカント雑貨の店*ルラーシェ』ですビックリマーク

 

 

 

またブログの更新が滞ってしまいましたが…

 

 

 

今日は前々から次回書きますと言っていた脱小麦中毒のお話です。

 

 

 

3月10日から始めたグルテンフリー生活。と言っても、完璧ではなく、ほぼグルテンフリーという感じですが、1ヶ月半位が経過しました。まず、体調の方はというと、かなりいい感じですニコニコ

 

そもそも、グルテンフリーなんですが、はじまりは体質改善を目的にした「原始人食」がスタートでした。

 

まず、崎谷博征先生著書の"「原始人食」が病気を治す"という本を読み、やってみようと思ったわけですが、この本には、今までの食に対する概念を覆される衝撃的な内容が沢山書いてありました。

 

 

 

今まで身体にいいと思っていた全粒粉小麦が、精製した小麦や米以上に食後の血糖値を急激に上げる為、身体にあまり良くないという話。

 

さらに、玄米や大豆などの豆類は、それ自体に栄養があっても、摂取した人の体はその栄養を吸収することができないらしく、むしろ身体にとって良くない成分(フィチン酸塩やトリプシンインヒビターなど)の影響力の方が強い為、なるべく摂らない方がいいということ。

 

そして、一番の衝撃が小麦は身体に悪いので、基本的には摂ってはいけない!! という話でした。

 

 

 

今、思えば…なんですが、数年前に糖質制限を1年半ほどしたのですが、小麦を止めなかったんですよね。低糖質のふすまパンを食べていました。あと、玄米も控えめながら食べていました。

 

砂糖を摂らず炭水化物の摂取を減らしたおかげで、体重はそれなりに落ち、体重が減った以上に身体が軽くなった感じがあったのですが、胃腸の具合はいまひとつ改善されない。

 

というより、玄米などを食べた後は、むしろ良くない。おから料理を作って食べた後は、胃腸炎が再発したりで大変でした…。

 

 

 

玄米もふすまパンも身体に良くなかったんですね。。。ガーン

 

 

 

そしてそして、原始人食をはじめてみたのですが…。脱小麦中毒までの道のりは、話が長くなりそうなので、続きは次回にしますビックリマークスミマセン。

 

 

 

以前のブログにもちょこっと書いたのですが、原始人食をはじめて小麦を摂らなくなったら、三日後くらいから、今まで経験したことのない物凄い眠気に襲われるようになりました。。。

 

その時は、本当にしんどかったので、もう二度と小麦なんて食べたくないと思ったのですが、喉元過ぎればなんとやら…で。

 

 

 

八王子みなみ野「ペール・ノエル」さんにて、美味しいケーキを食べてしまいましたーラブラブ!

 

ほぼムース仕立てのケーキで小麦の割合は一応少なめです。。。(写真は二個写っていますが、食べたのは一個だけですよ〜。)

 

”なんだ、脱小麦中毒できてないじゃないか” とは思わないでくださいねあせる

 

このケーキを食べたからといって、急に体調が悪くなったり、眠気に襲われたり、小麦製品を食べたくて仕方なくなる、食欲が止まらなくなる…といったことは全くありませんでしたので、おそらく無事に小麦中毒からは脱したと思われます。。。

 

まあ、今後も食べ過ぎには要注意!! だと思いますけどねにひひあせる

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ 

ブログランキング参加中です♪ 

ポチッとよろしくお願いいたします

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

 

町田市の外れ、相原の『古着とブロカント雑貨の店*ルラーシェ』ですニコニコ

 

 

 

今日は、急に初夏のような陽気で、ちょっと暑過ぎやしませんか!?

 

私は、こんな風に急に暑くなると、ここ2年ほど、首の周りに熱がこもった感じになって

頭がのぼせたような感じになってました…。

 

しかし!!! グルテンフリー生活を始めたおかげで、今日は大丈夫ビックリマーク

なかなか気分がいいです得意げ

 

 

 

さて、本日の本題。

 

春といえば…。毎年恒例になりました。大家さんにいただく穫れたての菜の花ビックリマーク

そして、花より団子ならぬ、花よりお蕎麦。

 

 

いつもより、上等な国内産そば粉100%のお蕎麦と天然醸造醤油に深大寺さんの

七味唐辛子を使って、美味しい菜の花蕎麦を作りましたニコニコ

 

 

 

蕎麦のとてもいい香りと菜の花のほのかな香りがとてもよく合います。

薬味は七味唐辛子のみで長葱は無し。シンプルですが、とても美味しかったです合格

 

最近は、グルテンフリー&ゆるめの原始人食をしているのでフルーツをよく食べますニコニコ

 

オレンジジュースのような飲み物は、私達がよく飲む伊藤園の野菜ジュースの炭酸割り

です。炭酸割り!?と思うかも知れませんが、さっぱりしていて美味しいのでおすすめ

ですよ。無糖ですしね得意げ

 

 

 

それにしても、グルテンフリー生活快調です!!

 

前回のブログで脱小麦中毒の話は次回に詳しく…と書いておきながら、今日は蕎麦の

話等々になってしまいましたが、次回こそ詳しく書きますねあせる

 

 

 

 

 

ブログランキング参加中です♪ 

ポチッとよろしくお願いいたします

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。