シュガークラフトのループリボン | Lena Craft~お菓子なアートの世界~

Lena Craft~お菓子なアートの世界~

イギリス・ヴィクトリアン時代から続く、シュガークラフト(砂糖細工)と細工チョコレートの可憐なる世界へようこそ!d52645d31d7753d1

こんばんは夜の街


シュガークラフト職人のれっきゅんですドキドキ


日付は変わってしまいましたが、4日は『仕事始め』の方も多かったのではないでしょうか。


かくゆう私も、そうでしたべーっだ!


今年1年、ファイトですよ~グー


シュガークラフト職人が贈るシュガークラフトの世界


さて、今回はシュガークラフトで使う『リボン』の紹介ですニコニコ


シュガークラフトで作ったお花をアレンジする時は、手芸用のリボンを使って作った「ループリボン」を入れることがありますリボン

今回、使ったリボンは、画像の6mm幅のサテン生地の「レッド」ですグッド!

この6mm幅が一番使うサイズですビックリマーク

リボンの色って、多種ありますよね音譜


見ているだけでも綺麗で可愛くて、ワクワクしますξ*^▽^*ξ

リボンは結構な量をあっと言う間に使うので、購入する時は問屋さんで、いつも1ロール買いですチョキ




アレンジの中に手芸用にのリボンを入れる理由は、大きく2つあります目



1.シュガークラフトで作ったお花同士がぶつかって、移動中などの時に破損してしまうのを防ぐため。

2.アレンジをした時に、リボンを入れた方が華やかさが増すため。


シュガークラフト職人が贈るシュガークラフトの世界


これが、「ループリボン」の基本形ですニコニコ


リボンで2つの輪を作って、最後に根元の部分を手芸用のワイヤーで止めます。


これをいつくか作って、アレンジに加えますブーケ1



簡単でとっても華やかさが出るので、大好きなアイテムのひとつですラブラブ

<初めての方に読んで頂きたい記事>

⇒1.『シュガークラフトとは?』

⇒2.『アイシング作り方』

⇒3.『シュガークラフト 材料』

⇒4.『シュガークラフト 作品集』

⇒5.『シュガークラフト 色素』



ペタしてね