f8日和


僕が生まれる前からあるヤブツバキ。
椿は様々に品種改良され絢爛豪華を競っている。
しかし在来種の素朴さがいい。

本当はずっとワビスケが欲しいと思っていた。

銀閣寺に行くと白侘助があった。
二三輪咲いた木の姿がよかった。
苔の庭に観光客を入れないための低い柵があり
その向こう側で手は届かない。
人影はまばらだった。











f8日和


一枝とって挿し木にするから人が来そうだったら教えて。

お父さんっ!

中学生だった娘はそう言って絶句し泣きそうな顔を見せた。

絶対ダメだからね!

妻なんか逆に通報しそうだった。

花泥棒は罪にならない。

そんな主張はけんもほろろに却下された。

窃盗罪はあるが切盗罪はない!

そう言ってやればよかったが口で言っても理解されない。