台風接近中の3連休。

土日で初のキャンプに行ってきた記録です。

 

キャンプグッズ編はこちら

 

9月17日~19日の2泊でどこかに行きたい!

と思っていたキャンプ。

 

でも、お天気がイマイチな予報が続いていたため、

キャンプ場の予約はせずに様子を見ていました。

 

去年からキャンプをしているお友達にいろいろキャンプ場情報も聞いて、

予約なしで行けるところをいくつか候補にして、

当日決めることに。

 

そして土曜日。。。

 

ぎりぎりまで迷いましたが、この週末を逃すと次のチャンスがなかなかないので、

何とか土日だけならいけるかな?

と、1泊で決行することに。

 

そこからバタバタと準備。

大阪から1時間ちょっとで行けるところをチョイスして、

お友達から聞いた京都南部の、笠置キャンプ場に行くことにしました。

 

奈良方面なので、連休の渋滞にもはまらず、1時間程度で行けました。

 

お昼ご飯を食べてから出発。

14時ごろに到着しました。

 

ここは、公共の場所のようで利用が格安で、

1日につき大人一人300円。

小学生未満は無料です。

1泊2日なので、大人2人で1200円でした。

 

木津川の河川敷に広がるキャンプ場で、

川遊びもできますキラキラ(花火は禁止)

{4376B553-FC79-4566-96D9-C644AE342030}

 

車で入れるので、車を横付けしてテントを張れるので便利。

{BAB1905E-99A0-4A7D-8658-0EE2E7A0A6D0}


難点は、トイレが汲み取り式の簡易トイレっていうことくらいかなあせる

そういうのが苦手な場合は、避けた方が無難かもです。

{82F0B152-3668-4942-8C0A-39EF0EC58978}

 

でも、徒歩10分くらいのところにわかさぎ温泉があり、

夜はお風呂に入れます。

大人800円ですが(キャンプするより高い。。)、キャンプ場で100円割引券をもらえます。

ここは、新しくはないけれど手入れや掃除が行き届いていて、

気持ちよいお風呂でしたラブラブ

 

14時ごろに到着して、テントを設置。

ワンポールテントなので、15分もあれば完成ですアップ

 

{03F681F9-F0DD-4E6F-B17A-C86498273E5B}

{CE2A6B92-BC29-4224-B68E-8FF28CCE38DF}

 

でも、昨日はとにかく蒸し暑くて。。。

とりあえず、テントができたら川遊び。

 

{ADB26167-FA65-4E97-B51C-347180361B44}

9月だし、もう水に入るのは無理かな~と思ってたけど、

盆地は暑かった。。。

 

子ども達には、足だけつけてや~、と言ってましたが・・・・

 

{85D393B0-F432-4D34-9844-BE64C581C58A}

{2AD27C2A-77A9-4D5C-9265-D64B6F09C8EA}

2歳児、聞くわけもなく…ガーン

服も帽子もびしょびしょですガーン

 

 

川で遊んだら多少、涼しく感じられるようになったので、

テントに戻ってからおやつタイム。

娘が木曜日に遠足でブドウ狩りに行ったので、

お土産のブドウを食べましたぶどう

 

暗くなると食事の準備もできないかな~、と、

16時すぎから食事の準備。

 

メニューは、予行演習でも作ったアクアパッツァをメインに、

野菜やキノコ、ウインナーなどをホイル焼きに。

それにバゲットやホットドッグパン。

{47631170-7EB8-4759-8711-BE7F9100794A}


冬には、前に買ったダッチオーブン料理もしたいな。

 

アクアパッツァは、アルミホイルで作るアウトドアバージョン。

今回は、白ワインが少なくてちょっと失敗しましたが。。。

先週の予行演習でできたのがコチラ音譜

 

{74CF58F7-7372-4B69-B14F-73B9BCB7C57E}

 

簡単でめちゃ美味しいのでおススメです。

魚は、鯛の切り身にしたので簡単。

あさりとプチトマト、

白ワインとオリーブオイル、ハーブソルトを適当に入れただけ。

20分くらいでできます。

 

食べた後は、温泉へ。

帰りは真っ暗になるので、ランタンを忘れずに。

 

わかさぎ温泉には、露天風呂もあり、ぬるま湯のジャグジーもあって

息子にはちょうどよかったです。

 

帰ってくると、真っ暗。

19時すぎに戻ってきて、子どもたちは寝る準備。

 

周りの人たちはまだまだこれからが夕食どき、という感じなので、

子ども達も暗がりでバドミントンしてたりとか、

なかなか騒がしかったけど、

我が家はいつも通りに20時就寝という。。。にやり

 

娘はテントで「テンションあがりそう~!」と

3歳と思えない発言をしてなかなか寝付かなかったけど、

何とか寝てくれました。

 

そこから大人タイムです。

 

たき火を見ながらのワインタイム・・・

と行きたかったのですが、薪がなかったので割りばしとかを燃やして、

なかなか火は出なかったのですが。。。汗

 

{F1EDFFF1-E8C7-45E5-A6FA-5EA30C611C74}

ポツポツと雨が降ったりもしつつ、なんとか朧月夜の満月も。

{C7FA527E-0F7B-4EBD-A2EA-AB341087BE93}

 

タープがなくて、雨が降るととたんに困るのですが・・・

天気よかったら、星もきれいだろうな~・・・という田舎の一夜。

 

23時くらいには、肌寒くなってきたのでテントに入って、

早々に就寝しました目

 

私は、慣れないエアーベッドになかなか寝付けず、

寝たと思ったら3時ごろに娘が起きて私も目が覚め。。。

その後、明け方には雨の音で目が覚めたり。

夜はあまり寝れなかったな。

 

予報に反して、明け方はかなり雨が降ってて、

朝は地面べたべたでした・・・

 

タープのない我が家。

テント前にシルバーシートを置いてたのですが、

もちろんべたべたです。

 

結局、目が覚めたのは6時ごろ。

 

早寝早起き。

子ども達も起きてきて、平日と同じように7時ごろに朝食。

 

朝は、バナナとパンとコーヒー。

いたって普通。

雨がポツポツ降ったりやんだりなので、

テントの中でカセットコンロを使ってお湯を沸かしました。

 

そのくらいからは雨も上がって、テントも多少は乾いてきたのだけど、

今日はこれから雨、という予報だったので、早いうちに撤収しよう、

ということで朝食の後はボチボチとお片付け。

 

9時半ごろにキャンプ場を出ました。

 

その後、どんどん降ってきて土砂降り。

正解だったわ。。。

 

帰りに、生駒のほうでランチを食べて帰ってきました。

スマホで検索して調べた、パンダカフェ。

 

{7C91E34B-6B7A-40F0-A7AC-34560B3E8FA3}

{C21D77FD-5654-4E58-B1F9-4726EAD7136D}

パンダといいつつ、猫もたくさんいましたが。

 

お料理は、優しい味で美味しかったです!

娘はお子様オムライス500円(ドリンク付き)

私はキッシュランチ、旦那がピラフで、

息子はそれを少しずつ。

 

{FD61D077-3888-4296-930A-7B2FC3E44F09}

帰りも渋滞はほとんどなく、あっという間に大阪へ。

 

初キャンプ、楽しかったです合格

ハマるのがわかる!

子ども達も、テントに寝るという非日常だけでも楽しんでたので良かった。

 

タープ、買わないとね。にやり