地元のクラブを応援しよう! | Jリーグを観に行こう!

地元のクラブを応援しよう!

Jリーグに関心を持ってもらう上で欠かせない要素が地元のクラブへの応援です。

私は欧州サッカーから戻ってきた口なので、Jリーグの魅力はやはり身近さであると思います。
外国に住んでいる方は、身近でないと思いますが日本にすんでいる方にとっては
世界で一番身近に見ることのできるプロサッカーリーグはJリーグです。

テレビ観戦という点で見れば身近さに大差はないかもしれませんが
やはりサッカーを生観戦で見るのとは全然違います。
まあその点について今回はあまり触れませんが、
テレビでは伝わらないんですよね、あの雰囲気といいますか熱気は。

その身近さを考えた時、やはり生観戦ができるクラブである、地元のクラブの試合は欠かせません。
サッカーが一番身近にみることのできる試合が、地元のクラブの試合です。

何も地元だから応援せよと強制しているわけではありません。
その地元のサッカースタジアムにいったとき、当然ホームは地元のチームです。
そのとき、どちらか一方に傾かず中立をしていると面白みが半減してしまうと思います。
このような時はやはりどちらかに偏って応援した方が面白いです。

ですがアウェー側のチームは、多くのサポーターが来るわけではありませんので
ホーム側のサポーターの方が多い。
ということはスタジアム全体の雰囲気はホーム側に傾いているということになるので
そちらを応援した方が、楽しめると思います。
アウェー側に陣取って、応援するのもそれはそれで醍醐味なんですが
最初のサッカー観戦であれば、たって飛び放て応援よりもホーム側の応援の近いところにいて
かつ座ってじっくり見たほうが魅力が伝わると思います。
具体的にはコーナーフラッグのその周辺ですね。
値段が安い方がいい場合はゴール裏でも、たって応援しなくてもいい席に行った方がいいでしょう。

もちろん立って応援したければそちらに行ってもいいです。そちらの方が魅力が伝わるとは思いますが
最初のサッカー観戦なんでじっくり見てもらいたいなあと思います。
まあこれは私個人のお薦めですので皆さんの好きなようにやるのが一番いいと思います。

Jリーグに対して、地元のクラブが一番良いのですが、どれでもいいのでどこかチームを
本気で応援してみてください。
それで1試合だけでも本気で応援して試合を見れば、魅力が伝わるかなあと思います。
もちろんこの場合はテレビでも構いません。
生観戦はテレビ以上の興奮を覚えますが、まずは偏って応援すると一つ一つのプレイに集中しますので
面白いと思います。

ぜひJリーグのチームが地元にある方は、そのチームを応援していただきたいです。
そこで、Jリーグのクラブが地元にない方は
前回と前々回のエントリーでも紹介しましたが
Jリーグの下には下部リーグがありまして、そこにはJリーグを目指しているチームがいくつもあります。
現在Jリーグ入りを目指しているチームがない県は
奈良・秋田・島根・青森だけとなっております。
(奈良県以外は、明確ではありませんが目指していると思われるチームもあります。詳しくは下の※で)
それ以外のチームはJリーグ入りを目指すチームと検索すれば
参考になると思います。
このように、Jリーグクラブがない県でも、Jリーグ入りを目指すチームを応援してみてはどうでしょうか?
Jリーグ入り道のりというのはまた違った面白さがあると思います。
ちなみにドイツでは3部でも18000人集まる試合があります。

またない地域の方でも、先ほども言いましたがどこか1チームを応援してみてください。
私も地元ではありませんが大分を応援していますので。
やろうと思えば地元でないチームも本気で応援することができます。


欧州のサッカーでは、試合は街VS街もしくは街内のチーム同士の戦いで
激しい対抗意識が存在します。
地域対抗の面白さは日本でも高校野球などでわかるとおもいますが
Jリーグにも、そんな感じで見てもらえればまた違うと思います。

是非一度地元のクラブを本気で応援してみてください。

※ 秋田はJFL所属のTDKという企業チームが将来のJリーグ入り前向きとも取れるコメントをしています。
青森はリベロ津軽というチームが目指しているという情報があります。
島根はセントラル中国というチームが目指しているという話を聞きます。
ですが、活動の拠点が広島にあるようで、移転の問題があります。