トーマスのミュージカル! | りーふぁの何やかんや。

りーふぁの何やかんや。

おいしいもの、楽しいこと、
りーふぁの毎日の発見集。

 今日7日(日)は、jcom主催のミュージカル「きかんしゃトーマス ファミリーミュージカル ソドー島のたからもの」に出掛けてきました。

 実はこれ、保育園で配られていた案内を見て、個人的に応募したもの。午前と午後の2回があり、定員2800人なのに応募は1万4000通くらいあったらしく、結構な競争倍率の中、抽選に見事当たってしまいました!!

 個人情報を引き換えにしましたが、そんなにすごい勧誘があったわけでもなく、サラッと楽しめました。

 
 場所はサンパレス。我が家は午後の部だったので、お昼を食べてからゆっくり出掛けました。

 早めに会場入りし、ロビーなどに出ていたパネルなどで記念写真。

 しぶいチョイス?トビー。

 Kくんは和製のヒロ(左)がお気に入りです。ヒロは優しくて誇り高い人格。

 右のゴードンは急行列車という特別な列車なので、プライドが高く、でもみんなのアニキ的存在。

 参加者にはトーマスの紙製帽子がプレゼントされました。(Kくんはしばらくしかかぶっちゃいませんでしたが)

 時間が余ったので、パネル裏でおやつを食べました。なぜかKくんがブーたれた顔をするので、

 ほっぺたギウーすると、笑いました。

 席は受け付け順で、早めに行ったので前から11列目☆ (開演前です)

 動くトーマスやパーシーも出てきて、Kくんは大コーフンでした。jcomから画像をお借りすると、こんな。 

 動力は何なんだろう。えらいスムーズに、小気味よくステージ上を動き回ってたなぁ。

 ミュージカルは1時間。トーマスと仲良しのパーシーはささいなことでケンカするのですが、トーマスが行方不明という知らせを聞いたパーシーたちは、必死になって探しまわり、トーマスとともに、島の宝物や、それから「目に見えない温かいもの=友情」を発見するというストーリー。


 大人は途中で「うう、ねむーーーーい」となりましたが、Kくんは1時間食い入るように舞台を見詰めていました。席には座らず、母のひざの上でしたが、まぁよし。

 上演後は、ホールを出るとすぐに撃沈。

 オットに頑張って歩いてもらい、博多リバレインの「ブルックリンパーラー」でお茶をしました。

 小腹が空いたので、アイスコーヒー(¥620)と一緒に名物のハンバーガー(¥1030)をはんぶんこ。肉!って感じで、かつ洗練されたハンバーガーって感じで好きです。

 写真は撮ってませんけど、前に行ったときの記憶だと、ランチならドリンクがお代わり自由で居心地良かったです。

 この人は結局1時間ほどぐーーー。

 大人もゆっくりできました。

 Kくんが目を覚ましたところで、休憩は終わり。リバレイン地下の「プラレールショップ」へ。

 7月にオープンしたばかりのここ、アンパンマンミュージアムより全然人も少なく、オープンな感じでいやすかったです。

 まぁ、ショップですよね。いろんなところでプラレールがぐるぐる回ってました。

 でもKくんは飽きずに眺めていたようです。ワタシはこのとき同じフロアのseriaでお買い物。

 博多リバレインの地下2階は地上と違って、気取らないお店が多いので好きです。安い八百屋さんとか、seriaとか、雑貨屋さんとかいろいろありますから。

 最後はトイレでKくんと2ショット。

 リバレインはトイレもきれいだし、人が少ないので快適です。あ、授乳室も地下二階にありますよ~。

 Kくんはこの日、18:00時点でたった2度目のトイレでした。何度誘っても「トイレ行かなーい」と言うのですが、無理に連れていったら確かに出なかったし、5~6時間空いてやっと出ました…。膀胱が大きいの?

 夜も最近は布パンツで寝ています。完全に紙オムツ卒業ですね。

 ただう○ちは(硬めですが)パンツにすることがまだ多いので…課題。


 話がそれましたが、とっても楽しい1日でした。(車で移動するより抱っこ頻度が増えるのが難ですが)

 Kくんもふと「たのしかったねー」と言ってました。でも「何が楽しかった?」と聞くと、具体的には答えず「ぜんぶ!」。オットみたいな返事でした…。(印象だけが残って、一つ一つの出来事については覚えてないんじゃ…?っていう)

 ま、いっか!