通訳案内士対策の歴史検定の勉強は、この教材を2周しました! | 新米ママの韓国大好き・ハングル大好き日記

新米ママの韓国大好き・ハングル大好き日記

韓国大好きなアラサー主婦です。
ハングルのお勉強レポ、韓国コスメ、韓国文具・・・
韓国にどっぷり浸かりつつ、通訳案内士試験合格を
目標中です。

おはようございます晴れ


今日は、先日受けた「歴史検定」に使った
教材をご紹介しますね。


通訳案内士試験の「日本歴史」科目の免除を狙って受けた


「歴史検定・日本史2級」



元々日本史は嫌いではないし、
遠い昔勉強したことなので、
勉強自体に抵抗はありませんでしたが、
まあ、なんと、忘れてることこの上ない叫び


日本史検定2級はセンター試験レベルってことなので
一般的な大学受験の参考書を一通り勉強すれば
OKってことよね、ってことで、


昔からの人気教材


「実況中継シリーズ」

を、調達~。



いやー、一体何年ぶりに買ったの?(笑)
実況する先生自体も変わってますがあせる


これ、

・古代
・中世
・近世
・近代
・文化史



と、5冊になってて
「えー」
と思いますが、先生が講義するように話し言葉で
書かれてるから、とっつきやすい。


で、しかも
それぞれ1時間くらいのCDがついてて、
これまた、先生が講義してくれるから、
聞いてて楽しいビックリマーク

私は普段運転してる時間が長いので
車でリピートしてました。


で、あんまり好きじゃない近現代史から
始めて、ぐるぐるっと2周読みました。

これ、1冊に1冊、
まとめのノートがついてるんです。
なので、本誌を読んでから、
まとめのノートを解き、
空きスペースに自分が苦手だとか
ややこしいな、と思うところを記入していくと
5冊分の自分ノートが出来上がるので、
とっても楽。

ノートづくりに時間をかけるのは
今回もったいないな、と思ったので、
かなり、役立ちました音譜

ノートにはそれぞれ最初に年表がついているので、
流れをおさらいするには、かなり重宝。
そして薄いので、持ち運びにも重宝(←コレ、大事グッド!)


センター試験レベルと言われれば
ごくごく平均的なレベルなので、
この教材に出てこない問題が出たときは
あきらめようと思ってました。



実は…
今全部、今年受けるつもりの知り合いのところに
教材を貸し出し中で…あせる

写真を撮るのを忘れてしまったので
写真がありません汗

なので、公式HPより、お借りしました



なんですが、
コレ、先日リニューアルされたんです。
今まではさっき書いたように5巻分だったのですが、
文化史が各時代に収録されて、
全4巻になってます。


私は特にこだわりがなかったで
旧版を中古で探して、見つからなかった分だけ
新品で買いました。
※今検索したらamazonで、めちゃ安く中古出てます目


こんなに買うの?
と思う方もいらっしゃるかと思いますが、
CDもついて、ノートもついて、
そして、何よりわかりやすいので、
かなりおすすめですビックリマーク


あ、それから、
文化史(通訳案内士だと文化史がかなり出ますよね)に関して、
資料集が必須かと思うのですが、
それにはこちら



これも、オールカラーで見てるだけでも
楽しいですよ。


個人的には、文化史があまり得意ではないので、
歴史検定を取っておいて、良かったな、と思ってます。
通訳案内士試験の日本歴史、
やっぱり案内士試験だけあって
文化史、史跡系が多いですもんね。



ではでは、
長くなってしまいましたが、
読んでいただきありがとうございました音譜





インスタはじめました。
ブログにUPしきれてない写真も
載せてますので、見に来て下さると嬉しいです。
フォローも大歓迎~


Instagram


ブログの応援の1票になります。
ぽちっとクリックよろしくお願いしますビックリマーク
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ


にほんブログ村

人気ブログランキングへ