先日18W6Dで検診に行ってきました病院

週数的にそろそろかな~?と思っていたのですが、病院で受付を済ますと「助産師外来」の印字がありました。
聖路加では出産までに3回助産師外来があり、外来の看護師さんではなく病棟の助産師さんとお話をする機会がありますひらめき電球

とっても優しそうな助産師さんと(今不安に思ってること、体で気になるところ、体重のお話、冷えはよくないというお話など…)30分強お話をしました。
途中で心音の測定をして、そのままベットで足のマッサージをしながらお話していただき、気持ちよかったですニコニコ

メモ体調のこと

 ・時々頭痛がある
  →無理しないで先生にお薬を処方してもらってもよい。でも原因は肩こりかも?とお話したら母親学級のテキストにも載っている肩甲骨の体操を毎日することを勧められました。

 ・首にかぶれのようなものが時々できる
  →妊娠中、全身にそういった妊娠性掻痒(だったかな?)ができる人がいる。かゆみが酷ければ皮膚科でお薬をもらう事もできるとのこと。私の症状はまだ軽くかゆみもないので、とりあえず様子見です。

 ・骨盤(おしり)が痛くなり、トコちゃんベルトをつけはじめた
  →トコちゃんしてると楽でしょ?良い対応ですよ~言われました
   助産師さん曰く、トコちゃんは妊婦じゃなくても更年期とかにも使えて、万能なんだとか。 

メモ体重の話

出産までに何キロ増に抑えたいですか?と聞かれました。
普通は逆に病院から○キロに抑えてね!と言われるものかと思いましたが、自分で決めるんだ~~。と思いながら「8キロぐらいでしょうか?」と答えたところ、「そうですね、れいぽんさんの体重なら8キロと思っていればいいでしょう。そうするとだいたい最後は10キロ増しの方が多いですよ。といわれました。でも最初から目標10キロだと最後は12キロ増しですから」にひひ

8キロを目標に逆算して、年末までは○キロに抑えるとか目標を持つと良いって。
なるほど~と思い、家で早速計算しました。
母親学級のテキストを見ると、20週までは体重増加は無しとなっていました。
私、18週で+2キロです;><(ここ1~2週間でググっと増えました)
最初っから出鼻を挫かれました。
この先年末まで1キロくらいしか増えてはいけないようです。。

食べ物も美味しいくてイベントがいっぱいの季節に、1キロで済むんでしょうか。不安…叫び

メモ産後の話

産んだ後実家(名古屋)に帰りたいのですが、いつから移動可能かも聞きました新幹線
やっぱりこれは産んでみないとわからないそうです。
赤ちゃんの体重が大きめな方が移動は安心。
でも、実家の方がお母さん(私)がリラックスして子育てできる環境があるなら、多少無理しても行った方が良い。本当は1ヶ月検診までは近くにいた方がいいけど、状況を見て考えましょうと。

メモ冷えは厳禁!

これから寒くなるけど、妊婦さんは足が冷えやすいからしっかり暖めるように言われました。
冷えて足の血行が悪くなると、良いことは何もないと。
夏はシャワーで済ましてしまう事が多々あったので、これからしっかりお風呂に入ろう!と思いました。
あと、職場も結構冷えているので、レッグウォーマーするようにしています。

足の裏を自分でマッサージするのもいいそうです。
足裏(かかと側?)には子宮収縮のツボがあって、あまり押すのはよくないと思っていたのですが、助産師は大丈夫って言ってました。

押しても平気という事ではなく、押しちゃいけない所を押した時は気持ちよく無いし、なんかココはダメだなってわかりますよって。だから自分の気持ちいいところは押してOKとの事でした。
本当にわかるのか若干不安ですが、足裏の指から中心にかけては押してみようかな。

その他、薬のアレルギーがあるのでその件も確認があり終了。

いろいろ質問もできて充実の助産師外来でした合格
この後は通常の妊婦検診です。



3週間ぶりの赤ちゃんとのご対面目

元気そうに動いていました。
胎動も17W6Dくらいから、かすかに感じています。

前回聞けなかった大きさについて聞いてみました。

くま大きさは順調ですか?

医者身長は測れないわよ、体重は200ちょっとだから大丈夫。

なんかみなさんのブログを見ると、いろんなところのサイズから大きさが順調か?を割り出しているように思ったのですが…、なんだかツレナイ回答。
でも体重が大丈夫らしいので、まぁいっか。


次に今日こそは!!と性別を聞いてみました。

なんとまたもや保留。
医者見えるような気もするけど、まだはっきりしないな~。次回また聞いてください。

楽しみに待ちたいと思います。


この日は内診もありました。
胎盤の位置は問題ナシ。あとクラミジアの検査をしました。結果は次回かな?


次の検診も3週間後です。
なぜか毎回祝日にあたってしまうんですよね。だから3週間後か5週間後ですって。
5週間空くのは不安なので、ついつい3週間後を選んでしまいます。
補助券、足りなくなるかな~。(セコイ心配爆弾

診察の時に、外来の看護師さんにもトコちゃんベルトの事を話したら、やっぱり良い事ですって言っていただけました。そして、お腹が大きくなると食い込んでいたくなるかもしれないけど、そしたらつける位置を教えるから相談してね。と。

トコちゃんベルト、看護師さんも助産師さんもおすすめのようでした。

そんな感じでこの日の検診は終了。

朝の方が混まないらしいのですが、前回朝イチで予約したら、通勤ラッシュに巻き込まれて大変だったので、今回は9時台にしました。助産師外来も含め、全部で2時間弱でした。