おそらく、七五三以来の参拝です。


ちょうど、お友達から初詣のお誘いを受けていたところへ、『架け替えたばかりの“太鼓橋”を渡る……』という元日のニュースを見た私。


渡りたいビックリマーク渡りたい!!


そして、お友達との初詣は私の希望が聞き入れられ、住吉大社に行きましたひらめき電球私は二度目のお詣りでしたけれどべーっだ!


友達の一人が車を出してくれたので、途中で合流して住吉大社まで行ったのですが、思った以上にもの凄い人ドンッ
近くのパーキングも全く空いていなくて、少し離れた場所から電車で向かいました汗

恐るべし、すみよっさん。


薔薇乙女-F1100975.jpg

石の鳥居をくぐり抜け、お手水舎へ。

薔薇乙女-F1100976.jpg

大概、龍のお口からお水が流れていますが、ここは兎ドキドキ

住吉大社の神様のお使いなんだそうです。


手と口を清めたところで、いよいよ太鼓橋アップ


もの凄く多くの人々が一斉に渡っている映像をニュースで見たのですが、全く同じ風景でしたショック!


太鼓橋(正式には反橋)は元々は神様しか渡らない橋だったようです。
今は一般人も通れるよう、急勾配な部分は階段になっています。

渡るだけで厄が祓われるらしいですよグッド!


そんな太鼓橋ですが、あまりの人の多さに、その場ではお写真を撮る事が出来ず、お詣りした後で…と言っていたのにすーっかり忘れてしまっていましたガーンダウンダウンダウン

ショックしょぼん