***12月14日の記事ですが、コロンビアのデザイナーさんからもデザインをいただきました!追加しました、興味のある方は是非~

 

 

----------------------------------

 

 

Hey, how's it going?

 

 

ちょっと前に、ハフィントンポストの面白い記事をふたつ紹介しました。

 

 

各国の理想的な女性と男性の体型・ルックスについての記事だったのですが。

 

 

この記事がとても興味深くて、体型だけではなく、「」はどうなんだろうと考えはじめ…。

 

 

ハフポスがやったこととは比べものにはならないのですが、自分なりに各国の理想的な女性の「顔」について調べてみました

 

 

メソッド:

 

ベースになる画像を各国のデザイナーに送り、「あなたの国・文化で『美しい』とされる女性をイメージして、このオリジナル画像を加工してください」と指示しました。

 

髪・肌・眼の色や大きさ、ヘアスタイル、メイクなどなど、なんでも変えていいですよ、と伝えました。

 

デザイナーは、フリーランスのデザイナーを雇えるプラットフォーム(fiverrやUpwork)を使って集めました。報酬は各デザイナーとの交渉によって異なりましたが、企画に興味を持ってくれて500円でいいという人もいれば、3000円という人もいました。

 

ハフポスの企画でも思って、自分のこの企画でも思うんですが、結局はデザイナーさんの個人的なセンスやスキルによって結果が変わりますよね。だからこそ各デザイナーに、なぜこのように加工したのか、理由も説明してもらいました

 

 

素材(オリジナル):

 

 

自分です!ベースになる女性の写真ということで、すっぴんの写真を撮りました(まつエクはつけてますが)。

 

この写真を各デザイナーに送り、フォトショップで加工を依頼しました。あなたの国で美しいとされる女性にかえてくださいと。

 

加工だけではなく、何を加工したのか、なぜ加工をしたのかも説明してもらいました。

 

 

デザイナー:

 

カナダ、アメリカ、リビア、パキスタン、スリランカ、ウクライナ、セルビア、ベネズエーラ(2人)、韓国(2人)、日本

 

 

 

 

結果:

 

 

カナダ

 

 

デザイナーさん(女性)から;

To be honest I feel this young lady would already be considered beautiful in Canada. The main thing I changed is her hair style. When it comes to a head full of hair, more is better! Most girls here try to get that perfect haircut or buy hair products in order to achieve thicker, healthier looking hair! I also made her lips a bit fuller. Plump lips are considered sexy as well as the commonly adored cupids bow. Thicker eyebrows are in style and fuller lashes are usually achieved with proper makeup. Although none of these should be overly done as natural beauty is still the fad!

正直に言うと、このままでもこの女性はカナダで「美しい」とされると思いますが。一番変えようと思ったのが髪型です。カナダではボリューム感のあるヘアスタイルが人気です。カナダの女性は髪質や髪型にこだわります。そして、唇もふっくらさせました。唇もボリュームがあるほうがセクシーで、「キューピッドの弓」と言われる二重弓形の上唇の形が可愛いといわれています。最近は太い眉毛が流行っていて、メイクを使ってまつ毛を濃くする女性が多いです。でもやりすぎはダメです…カナダでは自然なメイクが今でも人気です!​

 

デザイナーさんは唇の形にかなりこだわったそうです。確かに独特ですね!

 

 

でも髪の毛や唇以外、ベースの写真をあまりいじらなかったのが興味深いです。

 

 

私や多くのアメリカ人が持つカナダ人のステレオタイプというと、「優しい、穏やか、互いを尊敬・尊重し合う」という、ポジティブなものしかないのですが、

 

 

ベースの女性はこのままでも美しい」というコメントを添えてデザインを送ってくれたのはカナダのデザイナーだけでしたデレデレ

 

 

 

アメリカ

 

 

デザイナーさん(男性)から:

I adjusted the skin tone to be normal, and to appear to have high-end matte finish makeup. I darkened the lip to have the popular matte finish high end lipstick. I enlarged the size of the lower lip, changed the hair to be more flirtatious, modified the jaw line to be more square, darkened and extended the eyelashes, and changed her top to be a sexy and simple top that has a plain black finish, which is very popular in hollywood right now.

肌の色を普通の色にかえて、メイクもハイエンドな、高級感があるように加工しました。リップも今人気のマットカラーにして、下唇を大きくしました。髪型も「flirtatious(異性を魅了するような)」スタイルにし、顎は四角く、まつ毛は長く濃く加工。服に関しては、トップスをセクシーでシンプルなものに。黒は今ハリウッドでとても人気です。

 

肌の色を「普通の色」に変えた、っていうコメントが興味深かったです。デザイナーの表現の仕方が悪かったのかもしれないですが、なんかひっかかりますね。

 

 

やっぱナチュラルビューティーよりも、アメリカではセクシーが求められますねキョロキョロ

 

 

 

ベネズエーラ

 

 

デザイナーさん(男性)から:

I changed her to appear a litte bit more latina. The bone structure is very different, so I edited the face to make it less cheeks and more definition on the chin line. The shape of the eyes are more almond-shaped, and the lips are fuller.

彼女をラテン系の顔にしようと加工しました。骨の形が全然違うので、まず頬を削り、顎まわりをシャープにしました。眼はアーモンド形に変え、唇をふっくらさせました。

 

全然違う人になりましたね!確かにラテン系っぽい。

 

 

 

もう一人のベネズエーラのデザイナーから

 

 

このデザイナーさん(性別不明)からはコメントもらえなかったのですが、別人ですねポーン

 

 

私のオリジナル画像を加工した、というよりも、綺麗なベネズエーラ人女性の顔を私の顔の上に乗せた感じですよねえー

 

 

でもこういう女性の顔が美しいとされるんですね。髪の色もダークになってます。

 

 

 

(追加!)コロンビア

 

 

デザイナーさん(女性)から:

A lot of people tend to be more tan, because we are kind of a tropical country, but the "beautiful" image is white skin. Also, women tend to dye their hair lighter, depending on their skin tone. For makeup, we are usually going for a contoured (but natural) look, some big and full lips and full eyebrows, but without it being too much. The ideal eye shape is almond, and they're often contoured with brownish eyeshadow. 

コロンビアはトロピカルな国なので、日に焼けて小麦色の肌の人が多いです。でも、「美しい」とされているのは白い肌です。あと、女性は明るい色に髪を染める傾向がありますが、これは肌の色にもよります。メイクは顔の輪郭を意識しますがナチュラルが一番です。唇は大きくふっくらと、眉毛も濃いほうが好まれますが、やりすぎないよう注意。理想の目の形はアーモンド型で、茶色いアイシャドーを使って形をはっきりと作ります。

 

目と唇が一番変わりましたね!

 

 

ラテンアメリカではやはりアーモンド型の眼が美しいとされるようです。

 

 

 

ウクライナ

 

 

デザイナーさん(男性)から:

Our nation has different types of faces. Most common in my opinion is brown eyes, and brown-to-black hair. middle distance between eyes, not so wide.
Lips can be wider, nose a little bit thinner.

ウクライナには色々な女性がいますが、一般的なのが茶色い眼、黒に近い濃い茶色の髪。眼は左右対称が求められますが、あまり大きすぎず。唇の幅を大きくし、鼻は小さくしました。

 

ウクライナのデザイナーさんは一番加工が少なかったです。

 

 

左右対称がもとめられるんですね。あとは、目を若干小さくしてつりあげて、鼻も小さく、唇は赤く、幅を大きく。

 

 

 

スリランカ

 

 

デザイナーさん(男性)から:

This is the kind of makeup and hair colour our people like. Our people also like fair skin tones.

このようなメイクと髪色がスリランカでは好まれます。あと、明るく白い肌が好まれます。

 

結構メイク濃いですね!

 

 

頼んでなかったのですが、素敵な背景をいれてくれました笑

 

 

 

パキスタン

 

 

パキスタンのデザイナーさん(性別不明)からはあまりコメントを頂けなかったのですが。

 

 

顔は丸く…というか、四角くなりましたねキョロキョロ

 

 

顔を小さくではなく、大きくしたのはパキスタンのデザイナーさんだけでした。

 

 

顔まわりのアクセサリーも可愛いですねデレデレ

 

 

 

リビア

 

 

デザイナーさん(男性)から:

Libyan women usually have small dark hazel eyes and naturally tanned skin. And as per religious tradition, I added a headscarf. The headscarf is worn by the majority of the female Libyan population; it is a sign of modesty and mutual respect.

リビアの女性は、一般的に小さく栗色の眼で、自然と日に焼けた肌色。宗教(イスラム教)もふまえ、ヘッドスカーフをたしました。ほとんどのリビアの女性はヘッドスカーフを身に着けます。謙虚さと互いを尊敬するシンボルだからです。

 

だいぶかわりましたね!びっくり

 

 

確かにもっとしとやかで謙虚な感じがします…。ヘッドスカーフの効果ですかね。

 

 

メイクも落ち着いていて、やはりアメリカのようにセクシーさを全面的に出すというより、謙虚な女性が美しいとされるのですね。

 

 

 

セルビア

 

 

デザイナーさん(男性)から:

In Serbia we still appreciate natural beauty. Symmetrical and a little oval face, highlighted eyes, straight nose and full lips are standards of beauty. Make-up should achieve the effect of "no or little make up," even in the case of special occassions or parties.
セルビアではナチュラルな美しさが好まれます。左右対称でオーバル型の顔。強調された眼、真っすぐな鼻、ふっくらした唇は美貌の基準です。メイクは自然で、メイクをしているのかしていないのかわからないくらいがちょうどいいです。これはパーティーや特別な行事の際も同じです。

 

きゃー!がらっとかわりましたね!びっくりびっくりびっくり

 

 

セルビアでは「自然な美しさ」がもとめられると。

 

 

でもデザイナーさん、グローバル化がセルビアでも進んでいて、最近は整形をする女性が増えてきたり、ハリウッドに影響されて濃いメイクなども流行りはじめてきてると嘆いていました。

 

 

 

韓国

 

 

デザイナーさん(女性)からは「眼は大きければ大きいほうが良い」というコメント以外あまりいただけなかったのですが…。

 

 

このデザイナーさん、結構難しくて。最初に送ってきたデザインがあまりにも不自然でアニメっぽく、人間じゃないようなデザインで。

 

 

それを指摘したら、「韓国ではアニメっぽい顔がもてる」との一点張り。交渉を続けて、やっとこのデザインを送ってもらいましたキョロキョロ

 

 

 

 

もう一人の韓国のデザイナーからはこちら

 

 

 

このデザイナーさん(男性)からも特にコメント頂けなかったんですが…

 

 

なぜ裸?笑

 

 

眼は二重をもっと強調し、瞳も大きくなってますね。

 

 

そして顔が小さい!!メイクはほとんどたさず、なんだか他の国のデザインよりもかなり幼い感じがしますね。

 

 

 

そして最後に…

 

 

日本

 

 

こっちもかなりアニメっぽいですね。

 

 

デザイナーさん(女性)から:

**英語のプラットフォームで雇ったので、英語でコミュニケーションとっていましたが、日本の方です

Her look is conservative, natural and feminine. I made her skin pale white and smooth as Japanese women really care well about their skin and want to have as pale complexion as possible. Her face is also smaller and skinnier with better-shaped cheek bones because most of the Japanese women dream to have "small faces". Make-up is minimalistic and natural. Her hair is a natural color as well. This is a look that majority of Japanese would like and desire for the office lady to look like. Eyes are enlarged and perfectly symmetric. Lips are small - they are "ochobo guchi."

控え目で自然で女性らしいルックスにしました。肌の色を白くしたのは、日本の女性はスキンケアにこだわり、白ければ白いほうが良いとされているからです。顔を小さく細くしたのも、日本の女性は「小顔」をもとめるから。メイクは少なめでナチュラル。髪の色もナチュラルです。日本のOLさんはこのようなルックスを求められると思います。眼は大きく、左右対称に。唇は小さく、おちょぼ口に。

 

 

いかがですか?

 

 

日本のデザイナーさんの意見、どう思います?

 

 

ハフポスの記事でもそうでしたが、やはり東アジアのデザイナーさんはオリジナルにたす、というより、かなり加工する傾向がありますね。

 

 

なんだか、自分の顔が色々な人に変えられるという、面白い体験でした!

 

 

一つ残念だったのが、ヨーロッパやアフリカのデザイナーを一生懸命探したんですが、なかなかこの低価格でやってくれる人がいなく…。

 

 

今後もこのようなプロジェクト、続けていきたいな…もっと大規模にやって、デザイナーのバイアスをできるだけなくす方法を考えたいです。

 

 

 

Hope you enjoyed this! And have a lovely dayウインク

 

 

1月2日(月) 22:00~ ニュース女子(MX)
1月19日(木) 6:00~9:00 クロノス(TOKYOFM/JFN)
1月21日(土) 20:00~ みのもんたのよるバズ (AbemaTV)

毎週木曜日 バイキング (フジテレビ) 12:00~14:00
毎週水曜日 AbemaPrime (AbemaTV) 21:00~23:00