人気絶頂のポケモンGO!
最近はこのブームを利用するビジネス、特に飲食店が日本でも少しずつ増えてますね。
うちの近くの飲食店でも…
7月6日にポケモンGOがリリースされたアメリカでは、もうすでにその人気に便乗し、売り上げアップしている中小企業が続出!
キャラクターが発生しやすくなるアイテムを設置したら、来店客の数が急激に増加した飲食店など、ゲーム内のインセンティブを上手く活用することで、店舗への集客を増やすマーケティングを行っているよう。
例えば…
「うちにはポケストップがふたつありますよ!」と宣伝するレストラン。
近くのジムを占拠しているチームに所属していたら、割り引ぎがもらえるお店。例えば、この日はチームミスティック(青)がジムをコントロールしているようなので、このチームに所属していたら10%オフもらえます。奪ったり奪い返したりするので、その日によって変わるのでおもしろい!
「チーム ヴァーラー(赤)は半額
チーム インスティンクト(黄)は普通の値段
チーム ミスティック(青)は値段が倍」
所属しているチームによって値段が変わるなんて、斬新…!
なんと、不動産屋まで活用し始めたり…?!
「この物件の1マイル以内にジムが2つ、ポケストップが7つもあります」と。
これからはどんどん中小企業のマーケティング方針がクリエイティブになりそう!
Hope you have a spectacular day!
sources:
http://www.dorkly.com/post/79539/businesses-and-pokemon-go