人気絶頂のポケモンGO!

 

最近はこのブームを利用するビジネス、特に飲食店が日本でも少しずつ増えてますね。

 

うちの近くの飲食店でも…


 

7月6日にポケモンGOがリリースされたアメリカでは、もうすでにその人気に便乗し、売り上げアップしている中小企業が続出!

 

キャラクターが発生しやすくなるアイテムを設置したら、来店客の数が急激に増加した飲食店など、ゲーム内のインセンティブを上手く活用することで、店舗への集客を増やすマーケティングを行っているよう。

 

例えば…

 

 

「うちにはポケストップがふたつありますよ!」と宣伝するレストラン。

 

 

近くのジムを占拠しているチームに所属していたら、割り引ぎがもらえるお店。例えば、この日はチームミスティック(青)がジムをコントロールしているようなので、このチームに所属していたら10%オフもらえます。奪ったり奪い返したりするので、その日によって変わるのでおもしろい!

 

 

「チーム ヴァーラー(赤)は半額

チーム インスティンクト(黄)は普通の値段

チーム ミスティック(青)は値段が倍」

 

所属しているチームによって値段が変わるなんて、斬新…!

 

 

なんと、不動産屋まで活用し始めたり…?!

「この物件の1マイル以内にジムが2つ、ポケストップが7つもあります」と。

 

これからはどんどん中小企業のマーケティング方針がクリエイティブになりそう!

 

Hope you have a spectacular day!

 

sources:

http://www.dorkly.com/post/79539/businesses-and-pokemon-go

http://www.sign.com/blog/