龍と女の子〔イラスト/水彩〕 | イラストレーターさとうれいな

イラストレーターさとうれいな

「自分らしく生きよう」がテーマのストーリーを制作しています。







右脳と左脳の使い分け。



私の場合は

絵を描くときに左脳を強く使うときと、
右脳だけを使うときとでは表現が異なります。

この違いってなんだろうかと模索していくと





右脳を強く表現するときは
体感覚的でその時の思いつきで描きます。
今の心情がのりやすいです。




左脳を強めて描くときは、
目指すイメージを左脳が右脳に指示を出して
そのイメージに近い感覚を感じながら表現してくれる感じです。




左脳を使いつづける絵を描くと
右脳の部分が少し閉ざされるので
右脳のみの絵を描くこともどうやらプラスのようです。




左脳右脳の両バランスが取れる時が良いんだろうなって思います。




と、

言いますのも普段ほっといたら
日常は極端に右脳ばかり私は使いやすいです。




左脳を使うことは私は非常に疲れやすいです。



最近思うことは別のことで左脳を使って疲労しやすいのか、
または無意識の抵抗が起こり疲れやすいのか、
どれも時々に該当しそうです。



日々自分の研究です。


さて、この絵はどっち寄りでしょうか?


龍/ドラゴン/竜/女の子/イラスト/原画/絵/カラフル/綺麗/かわいい/物語/ファンタジー/ポストカード/カレンダー/福島/パズル/絵本/神聖/美しい/アナログ/動物/アニマル/人気/ランキング/花/魚/熱帯魚