ドラマ『デクスター』の影響で2件目! 17歳の少年が弟を殺害
『デクスター』シーズン1 コンプリートBOX/パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン  ..........≪続きを読む≫

このニュース、なかなか複雑な気分になる。


私も"Dexter"のファンなので、


ドラマの制作に影響が出るといやだなぁ。


ちなみにデクスターは


マイアミ署で鑑識をしている人です。


特に血が専門。


もともと、殺人衝動がある人間で


それはおそらく母親が惨殺されたことに起因するんだけど


義父(も警察官だった)の導きで


本来は有罪なのに、諸事情で無罪になったり


起訴されなかったり、逮捕できなかった殺人犯を


私刑にするという、ちょっとブラックな設定。


ドラマの冒頭には必ず


ショッキングなシーンがあるから注意すること


っていうテロップが流れるんだけど


アメリカではケーブルTVで放送されてるから


規制がゆるくて


グロもヌードもfour-letter wordも、どしどし出ます。


義妹(実生活では奥さん)の言葉が汚いんだ。


例の文節ごとにFワードをつけるっていうのを


限りなく遂行してるね。


確かに潜在的にそういうことに興味とか衝動のある人は


触発されるかもしれないよねぇ。。。


でも、大多数の人がフィクションだって理解して観ているし


99.9%の人間は、影響されて殺人なんてしないよね。


スーパー・マイノリティのためだけに


TVドラマとはいえ、規制とかの


スタンダードができてしまうっていうのは


おかしな話だ。


そもそも、そういう衝動とかを持ってる人は


デクスターを観なくても、違うものに影響される可能性は高いと思う。


17歳だから善悪の判断はつく。


しかも自分の弟をそのターゲットにするなんて。。。


他人ならいいってわけじゃ、もちろんないけども。


衝動があったとしても、理性で抑えるのが人間。


やっぱりドラマのせいにするのはおかしいと思います。


っていうか早くSeason 4が観たいです。