進まないと…進んで行ってみよう♪ | *れーちゃんのメモ帳*

*れーちゃんのメモ帳*

2014年10月に脳出血で入院。
どんな人生になるのか…未知数ですが
私の人生を好きになりたい…です。

12月13日
今日は 訪問リハは担当者の体調不良の為
お休みになりました。

風邪などが流行る季節になりましたね。


暫く blogから 離れた生活でした。

先月末にね  家で 何時ものように装具で歩いてて  部屋の真ん中辺りで…突然 次の一歩が出なくなって
杖もなく…捕まるものもない
自分の足が感覚なくて 動かせない!! 一歩が出せない…
身動き取れなく 部屋の真ん中に立ち尽くす
恐怖…

家族がいたから 助けてもらった…
1人だったら どうしたんだろう…
ほんの8畳くらい部屋で あと2~3歩でベットだったのに…

この病気になって 右麻痺の後遺症の事実を知ったときは
今思うと  
わかったつもりいるけど…受け入れられいし  よく わかってなかったかも…


今回  初めて この身体になり…
自分の身体だけど 自分だけではどうにも出来ない虚しさや 恐怖…ショック…

ずしんってきすぎて…涙も出ない
ただただ  自分の現実を実感…


でもね、病気して2年…
私の周りには 私の身体を知って 一緒に回復の道のりを サポートしてくれる人達がいたんだよね…

2日後に 訪問リハだったので  
足から体のチェックをしてもらい
原因も 足の浮腫みと感覚麻痺からきた出来事じゃないか?って説明してくれて
でも、ちゃんと足に力や踏ん張りも 動いてると確認してくれました。

通所リハビリでも PTさんに話して
チェックしてもらって  今の私の体にあったプログラムをやらせてもらいました。

何気なく 介護保険を使って リハビリ受けての  当たり前の事が
とっても 救われた…

だからね 調子いいけど
もっと 真剣に 自分の為に  リハビリしようと すがる思いと…反省。

もう2年…大きな変化があったかどうか…

ちょっとは振り返る位の 私のリハビり…出来て来てるのかな…

私も 質問したり 何気なない変化や気になる事でも話して…
今までのリハビリと同じだけど
なんか 前え進む意欲を持ってやってる気がするし…
こんなにアドバイスや  説明を受けてたんだ…って今更ながら反省。勿体なかったかも…

ショックで落ち込んでいたときも
学生時代の友達が 今度 遊びに来てくれたり
X'masランチの お誘いや  買い物のお誘いも…
何だろう…後退しないように 引きこもらないように
私のこの身体を持ちながら 生きて行く 進んで行って…って
そっと前に前に 押してくれて 寄り添ってくれてる…
そんな  優しさを感じます。


入院中の冬 。  退院して まだそんなに外出も してない冬。
通所リハビリも始めて だいぶ外出するように動いてる冬。

動けば緊張も強くなるし  浮腫みにも気を付けながら
3度目の冬を乗り越えたいです♪