「渡辺麻友の顔面をのこぎりでギコギコします」AKB選抜総選挙の裏で起きていた襲撃予告騒動



AKB48人気メンバー“まゆゆ”こと渡辺麻友(20)に対し「のこぎり襲撃予告」がなされていたことがわかった。5月25日、岩手県の握手会イベントで川栄李奈(19)と入山杏奈(18)が無職男にのこぎりで切られ重傷を負ったばかりなだけに、警察当局も捜査を開始したという。

問題の予告は岩手襲撃事件が起きた日の夜、ネット掲示板「2ちゃんねる」で行われた。何者かが「AKB48の渡辺麻友の顔面をノコギリで切りまーす」というタイトルの完全な脅迫スレッドを立てたのだ。

「書いた人物はスレッドの中で『自宅に押しかけて渡辺麻友の顔面をギコギコしまーすww 勘違いブスは撲滅しないとなww』と、極めて悪質な自宅襲撃&のこぎり攻撃を予告。岩手事件に触発された可能性が高く、こういった異常者は、本気で実行する危険性も十分ある。各警察に通報が相次ぎ、当局のサイバー捜査担当が動き出しています」(全国紙社会部記者)

「岩手事件の直後、握手会は次々中止され、AKBグループの関連イベントも厳重警戒や延期に追い込まれる事態になりました。警察当局は、リスクの高い握手会商法自体を止めさせたがっている。もう一度同種の事件が起きたら、当局の激怒や世論の批判で、握手会が廃止に追い込まれるでしょう。AKBグループは握手会でビジネスを成立させてきた側面が強いので、すなわち崩壊を意味します」(芸能記者)(週刊実話)