どん底でこそ笑え 西原理恵子 | 頑張りすぎないで、大丈夫だよ 心屋式カウンセリングとOSHO禅タロット 滋賀京都

頑張りすぎないで、大丈夫だよ 心屋式カウンセリングとOSHO禅タロット 滋賀京都

心屋仁之助師匠・心屋塾に出会って、「私なんて」と拗ねていた自分に気付きました。

カウンセリングやタロットを使った占いで、「あなたが本当の自分に戻る、お手伝い」をさせて頂きます。

NHK総合の「こころの遺伝子 -あなたがいたから-」という番組。気にしたこともなかったのに、放送直前にテレビ欄が目に止まった。子ども達が早めに寝たら見られるかな・・・と思いながら、テレビを付けておく。コウは「これ、こわいから見ないー」とぐずり出し、ヒロは「何か見たことある人だと思った」と暫く見て、寝室へ。(毎日かあさんの本でサイバラさんを見てたらしい)


アルコールとギャンブル依存症、貧困。「負の連鎖を、子ども達に引き継がない」・・・私には何より重い言葉だ。ヒロの発達障害をきっかけに、実の母もおそらく同じ障害であることが推測され、長い間感じていた違和感の理由がわかった。私にできるのは、ヒロが自分らしい人生を送れるようにサポートすることだけ。


もしもヒロが将来結婚して、子どもを授かったとして・・・その子に発達障害が遺伝する可能性はどのくらいあるだろう。考えても仕方がないことで、そこから先の責任をとることはできないのだけど、昨日のように賑やかな披露宴の最中、つい考えてしまう。


今週ずっと気持ちが沈んでいるのは、番組のたくさんの言葉がじわじわと効いているんだろうな。サイバラさんのただならぬ迫力の理由が少しわかった気がした。この人の漫画には、時々深く共感するし、涙する。どうか彼女にも、子ども達にも、心から笑える時間がたくさんありますように。