ガトーショコラ | 食の処方箋

ガトーショコラ

むかしむかし、


それはそれはお菓子作りが好きな子がいました。


学校には教科書とケーキを持っていき、


部活が終わった後にはスーパーで無塩バター等を買ってかえる子。


それがわたし。


よぉ作った。


ロールケーキにはまった時もありーの、


タルトにはまった時もありーの、


チーズケーキにはまった時もありーの、


でも、


クッキーほとんど作ったことない


シフォンケーキも一回も作ったことなかった。



今回はチョコだな。やっぱりニコニコ電球


まぁ、ちょこちょこと作ってみますか。


ちょこちょこっと。ハートチョコ



*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;


~本日の処方箋~


薬ガトーショコラ薬


【全成分】


ビターチョコ*120g

無塩バター*120g

卵黄*3つ分

卵白*3つ分

砂糖*60g

薄力粉*60g

ブランデー*大さじ1

粉砂糖*少々


【調材手順】


①小さく切ったチョコとバターを湯せんにかけて溶かす。


②卵黄を少しずつ加えて混ぜる。


③別のボウルに卵白を入れ、電動泡だて器で7分立てにしたら少しずつ砂糖を加えて最後は

 しっかり角がたつメレンゲを作る。


④メレンゲの1/3程を②に入れて混ぜる。


⑤④にふるった薄力粉をいれ、全体的に混ぜる。


⑥残り2/3のメレンゲを入れ、泡をつぶさないように混ぜる。


⑦クッキングシートをひいた型に流し入れて220℃で10分、150℃で30分焼く。


⑧30分ぐらいしたら型から外し、室温で放置しときます。


⑨粉砂糖をふる。


ハート出来上がりハート


食の処方箋
食の処方箋

表面の水分が飛んで、中はしっとり。うっとり


食べるのは次の日がベストきらきら!!


あまぁーい けど ビターチョコ と ブランデー で 少し 大人に。


コーヒー と 共に かっぷ


お菓子ってとっても繊細。


実は結構難しいんだったなぁ~



久々に作ってみて思った~


そんなバレンタインデー前日なのでした~うさぎ




お大事になさってください★ (できれば小分けにしましょう)



食の処方箋-http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=22284


にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ
にほんブログ村

こちらに参加しています☆良かったらクリック宜しくお願いします★