夢のローストチキン  | 食の処方箋

夢のローストチキン 

クリスマスパーティーと言って想像する食べ物って、


あの鶏ちゃん丸焼きのローストチキンなんよなーチキン


クリスマス前になったらスーパーでも丸々一匹売っとったりする電球


あ、一羽、か。にわとり


甘いタレが全体(全身)に付いとる(まとわり付いとる)やつ(鶏)手羽元唐揚げ


そのうちの何匹かは、


ご自宅でどうぞー 的に、味が何もついてない鶏。 


やたら白い鶏ちゃん


かわつるつる。


骨と肉と皮だけにしてみました!的な、あれ。





それを、そんな言うほど迷いもなく手を出す女子大生ときたら・・・


ほりゃ、隣におったおばちゃんもめっちゃ見てくるわだキョロ電球電球


近くの商店街で豚足買ったら親にめっちゃ驚かれたんを思い出したw



でも、


これを焼くんが夢だった。なきわらい


夢叶った。なきわらい


そして・・・  むっちゃ美味しかたーラブラブ!クラッカー合格


焼く前の写真も撮ったけど少しグロいと思われるので


とりあえずこれだけ。


食の処方箋

「焼いてる なう」の図えへっ ちなみにおしり側ww

ほんまは鶏ちゃんの中にご飯とかいろいろ詰めるけど、


今回はご飯は他に作ったので、中には詰めませんでしたー。


ポイントは、前の日にしっかり味付けをしておくことビックリマーク



~本日の処方箋~


薬ローストチキン薬 頓服薬 クリスマスの時に服用


【全成分】


若鶏*まるまる1羽

にんにく(すりおろし)*小さじ1+小さじ1/2

A塩*大さじ1/2

Aこしょう*大さじ1/3

A砂糖*大さじ1/2

パセリ(みじん切り)*小さじ1/2

ローズマリー(粉)*小さじ1/2+小さじ1/3

タイム(粉)*小さじ1/2+小さじ1/3

オリーブ油*少々


【調材手順】


①鶏の中も外もしっかり水で洗い、水分をしっかり拭く。余分な脂肪や皮があれば包丁で切り落とす。

 毛が残っていれば手又はピンセットで取り除く。


②鶏の表面とお腹の中ににんにくをすりこんでいく。続いてAを混ぜ合わせ、同じくすりこんでいく。結構たっぷりめに。余すとこなく。とにかく全面に。

 塗り忘れそうな箇所→→脇w


③パセリとローズマリーとタイム、各小さじ1/2分を同じくすりこんでいく。とにかく全面に。全身に。全身全霊を込めて。


④ラップをして冷蔵庫で一晩置く。


動いてないことを確認してから取り出して、出てきた水分をペーパーナプキンで拭き取る。外も中も。


⑥足を紐でくくってから、にんにく小さじ1/2とAの残りとパセリ・ローズマリー・タイム各小さじ1/3を前日と同様にすりこんでいく。


⑦最後に表面全体にオリーブ油を薄く塗る


⑦180℃のオーブンで60分程焼く。適宜様子を見ながら、途中で開け、鉄板に落ちている油を鶏の表面に塗る。これを3回ぐらい繰り返す。 また、焦げそうな箇所の上にはアルミホイルをかぶせる。焼き目がつかない場合は温度を上げて短時間焼く。


ハート出来上がりハート


食の処方箋


あひゃーーー!!!!


焼きあがったよーーヾ(@°▽°@)ノ音譜

特製ソースを作ったんやけど、あんまうまくできんかった


けど


鶏そのままでしっかり味がついとった合格

ナイフとフォークで各々好き勝手切って食べました合格

満足(^-^)/ハートごちハート



あぁ・・・、あの生の鶏ちゃんを片手で持ち上げた時のあの触感が今でも忘れられない・・・なきわらいなきわらいなきわらい!!


鶏ちゃんのおしり萌えー


しっぽ萌えー





お大事になさってください★



食の処方箋-http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=22284


にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ
にほんブログ村

こちらに参加しています☆良かったらクリック宜しくお願いします★