肉味噌の和風寒天 | 食の処方箋

肉味噌の和風寒天

パプリカってなんであんなカラフォーなん?


colorful からふぉー なん?


ピーマンよりも肉厚でジューシィーよな。


juicy じゅぅしぃー よな。


なんと ビタミンCは ピーマンの2倍ビックリマーク!!


そして今日は、特別に、カロテンはピーマンの7倍ビックリマーク!!




・・・なんか変なノリになった。


誰か止めてください。


*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;


初めて寒天なんぞ言うもんを買ってみた。



ドキドキ肉味噌の和風寒天ドキドキ


【材料】


A寒天の粉*2g

A白だし(3倍濃縮)*30g

A水*200g

Aキューピーうまみ肉味噌*大さじ1


溶き玉子*1/2コ

赤パプリカ*1/5コ

黄パプリカ*1/5コ

チンゲン菜*2葉


【手順】


①お鍋にAを全て入れて火にかけ、沸騰する間に2色のパプリカを5mm角に切る。


②沸騰1分でパプリカを投入。全体をシャバシャバ混ぜる。肉味噌もある程度ほぐす。パプリカ食べてみて火ぃ通って軟らかくなっとったら弱火にする。


③火を消す8秒前に溶き玉子を、円を描くように全体に静かに流し入れ、シャバッと混ぜる。 (何8秒前にシャバッて)


④タッパー等に流し入れ、荒熱を取ってから少し冷蔵庫で固まらせる。まぁ一応冷蔵庫に。


食の処方箋



⑤お好きな大きさに切って、茹でたチンゲン菜を盛りつける


ハート出来上がりハート



食の処方箋



ちなみに


ゼラチン☆ 固まるんは10℃以下→冷蔵庫へ
寒天☆    固まるんは40℃前後→室温保存


なんですけど、冷蔵庫に入れても寒天固まったんですけど?



食の処方箋-http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=22284


にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ
にほんブログ村

こちらに参加しています☆良かったらクリック宜しくお願いします★