なんちゃって高野豆腐で煮物 | 食の処方箋

なんちゃって高野豆腐で煮物

チーズケーキをどか食いしたら案の定にきびできましたガーン

鼻痛いよーーーしょぼん汗汗




一人暮らしでなかなか使い切れない野菜。


買ったとしてもこの季節、すぐに傷んでしまうものもあります。


ちなみに私が一人暮らしを始めてから傷んでポイせざるを得なくなった野菜は


キュウリとみょうが でっす!!! 我ながら結構優秀だと思ったのですがにこあせる音譜


あ、ちなみにそれら2つは共に冷蔵庫の奥に追いやられていました。


他の大きな野菜が主張しすぎて、僕はいいや…ってなっちゃったんかもね。



ん、話それました。(゜ρ゜)



そう、使い切れない野菜も、下ごしらえで上手に冷凍庫を利用すれば、新鮮なままでまた食べることができますニコニコ


今、私の冷凍庫にもいつも様々な野菜が眠っています。目


眠りすぎて定員オーバーになることもしばしば・・・。 冷凍しすぎですぼー(笑)


でも冷凍して解凍したら食感が変わって美味しくなくなってしまうものもあります。

野菜で例を挙げると水分の多いナスとかキュウリとかそうですねひらめき電球

水分の多い野菜は加熱処理などの下処理をしてからは冷凍できます。


野菜以外で言うと、代表的なのが豆腐豆腐豆腐


これ、冷凍して解凍すると、ゴワゴワの全く別の物になっちゃうんです。

絹ごし豆腐だってゴワゴワ。。。


食の処方箋

ん、でも別の物になっちゃうなら、なんちゃって料理が作れるではないかーーヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノラブラブ



はい、豆腐は高野豆腐みたいになるんですニコニコ

スポンジ状で少しキメの荒い高野豆腐ですね。

ダイエットメニューとしてお肉に見立てることもありますが、今回は高野豆腐に見立てます☆


これでわざわざ高野豆腐を買わなくても安い豆腐で美味しく節約できます♪


ドキドキなんちゃって高野豆腐で煮物ドキドキ3~4人分


【材料】


冷凍豆腐*3/5丁

玉ねぎ(くし切り)*1/4コ

にんじん(乱切り)*1/2本

Aみょうが(千切り)*1コ

A醤油*小さじ1

Aだし(3倍濃縮)*大さじ1

A酒*大さじ1

Aみりん*小さじ1

A柚子胡椒*小さじ1


【手順】


①冷凍豆腐は半解凍して3×4のさいの目切りにする。玉ねぎとにんじんは切ってから電子レンジでチンする。


食の処方箋

②お鍋に玉ねぎとにんじんを入れてからひたひたの水を入れ、沸騰手前で豆腐とAを入れ混ぜて蓋をし、味がしみ込むまで煮る。


食の処方箋

ハート出来上がりハート


食の処方箋


時間はそこそこですが、実質最後はお鍋にポイしてすっかりお鍋任せです☆

ポイントは柚子胡椒とみょうがを入れることNEW

少ないながらも自己主張激しいみょうがと柚子胡椒を入れることで、普通の煮物と1味違います☆

作ったすぐは柚子胡椒が辛く感じられますが、次の日に食べると味が馴染んで落ち着きます。

みょうがもほとんど味がしなくなるので、苦手な人はこーゆー風にして食べてみるものいいと思いますニコッアップ


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


そもそもなんでナスやキュウリ、豆腐などの水分の多い物は冷凍後に解凍したら食感が変わってしまうのでしょうか!?!?


これは、水が凍ることによって膨張するからなんですはなまる


豆腐の場合、中に含まれている水分が冷凍庫で凍って膨張し、豆腐を押し上げます↑

そして解凍すれば、中の水分が抜け、残った豆腐はスカスカのスポンジ状となるわけですスマイルwひらめき電球


でも、たとえスカスカになっても、十分しみ込んだだしと一緒に食べれば立派な煮物の仲間にラブラブ