なんちゃってそばめし | 食の処方箋

なんちゃってそばめし

そばめしといえば焼きそばの、麺を短くしたんとご飯で半々にした食べ物ひらめき電球

でも、ちょっと自分を騙してみるにこにこ

なんちゃって料理は、どれだけ舌を騙せられるかが勝負っぐっビックリマーク


おたふくソースが無かったけん普通のウスターソースを使ったけど、

なんとか自分を騙してヘルシーそばめしが出来上がりましたわんわんもみじ



ドキドキなんちゃってそばめしドキドキ


【材料】1人分


ご飯*半人前

しらたき*1袋

薄切り豚肉*1枚

人参*2cm分

玉ねぎ*中1/4コ

ソース*10ml+10ml

青のり*適量

かつおぶし*適量

サラダ油*小さじ1

塩こしょう*少々


【手順】


①しらたきをさっと洗い、2cm程の長さに切り、一度茹でてからざるにあげる。

 人参はいちょう切り、玉ねぎはくし切りにして電子レンジ(600W)で1分程チンする。


②サラダ油を入れて熱したフライパンに②を入れて炒め、一口サイズに切った豚肉も加えて塩こしょうをして更に炒める。


食の処方箋

③①も加え、水分がある程度とんだらソース10mlも加えて炒める。

 ご飯も加え、ほぐれたらソース10mlを更に加えて炒める。


④お皿に盛り、かつおぶしと青のりをかける。



ハート出来上がりハート


食の処方箋


ポイントは、こんにゃくらしさを隠すために、短く切ってソースでカバーすることです♪

【豆知識】


こんにゃくはこんにゃく芋という里いも科のおいもが原料★

「コンニャクは身体の砂払い」とも言われ、

食物繊維のグルコナンマンが豊富で、これが腸を刺激することにより腸をお掃除します。

水分を含んで膨れることにより満腹感も得られます。


最近食べすぎた!ってゆー時は是非こんにゃくを使ってなんちゃってご飯を試してみてくださいニコニコ音譜



食の処方箋-http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=22284


にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ


共に参加しています☆良かったらクリック宜しくお願いします★