傾聴の修行中です | 痛くない!もみ返しなし!家族のためのセラピー「レイキ」。

痛くない!もみ返しなし!家族のためのセラピー「レイキ」。

”レイキができて当たり前”の日本を目指して活動中。月乃の日常です。

昨年『ibマッピング講座』を受講しました。


「おのころ心平先生の傾聴の方法、共感の手法を積み込んだコミュニケーションツール」です。


私はテーマに沿って質問して、その答えを書き出していくだけ。それだけで、心の中が整理されて、自分で答えを導き出すことができる、というもの。上手くできれば…(^^;)。


***


レイキを受けに来てくださる方が、「こんなことで困っていて…」とお話されることが時々あります。


きちんと聞いて差し上げられればいいのですが、「私なんて、ダメだと思うんですよねなどと言われるとそんなことないですよ~できますよ!と真っ向から否定してしまい、後から『何故そう思うのか、訊いてみたら良かったんじゃない?』と反省することもよくあります。


もう少し相手の話をよく聞いて、相手の中から答えが出てくるのが理想的。とわかっているのに「違いますよ~」と勝手に元気づけてしまって後から反省。


『わもん』と出逢い、何度か参加してみたものの、この技術を習得するのはかなり時間がかかりそう…と迷っていた時に、友人が『ibマッピング』の存在を教えてくれました。質問して相手の返事を書き留めていく、ただそれだけなのですが、今までよりもしっかり相手のお話を聞けそうな気がします。

講座が終了して、これからは練習期間です。今日は受講生仲間4人で、お互いマッピングを採り合いました。『あれ?次はどうしよう?』ともたつきながらも、かなりいい感じ!?100人終わる頃には、安心してお話を聞ける人になっているに違いない!





ということで、練習台になってくださる方、募集中です


心の中を整理したい、

モヤモヤを吐き出したい、

とりあえず何かしゃべってみたい、

よくわからないけど相手になってあげても良いよ…


という方、ご連絡くださいませ。


レイキ処 和 までご足労いただければ、お茶とお茶菓子をご用意してお待ちしています♪。
カフェなどの場合は、ご自分のお茶代のご負担をお願いします m(_ _)m。


http://reiki-nagomi.com/