{9DAFB3D5-C439-4060-B4FC-6A0C0397B4E9}



昨日は阪急ヨガフェスタに行ってまいりました♪

普段はなかなか受ける事の出来ない、関東の綿本彰先生のWS。
梅田で受けられるなんてありがたいラブラブ

RYTの師匠の1人、まゆみ先生も初日にクラスをされてたんですが、残念ながら行けませんでしたぐすん
そちらもシルシアーサナ3分キープびっくりなどもあって楽しかったようです。(もちろん私にはできませんぞにやり)


そして綿本先生のWS、ものすごくよかったデレデレラブラブ

おざなりにしていた事をとても分かりやすく突きつけられて、体感させられて、納得。



⚫︎ポーズにはルールがある。

⚫︎なぜルールがあるのか?

⚫︎ヨガ本来の目的にゴールする為。

⚫︎目的とは「穏やかで満たされた心を養うこと」

⚫︎心のコントロールは不可能だが、呼吸はコントロールできる

⚫︎大らかで自由な呼吸。

⚫︎余分な力がみじんもなく、呼吸をのびのびと行える姿勢ができる為のポーズ

⚫︎ポーズの本質は快適と安定である



自分が呼吸をおざなりにしていた事への自覚はあったんですが、綿本先生のお話はとてもシンプルで分かりやすく、理解というだけでなく心が揺さぶられます。


その後、肺が膨らむ肋骨下部の動きを感じながら呼吸に合わせて実際動いていきました。

ヨガは自分と向き合うもの。
先生と同じに、モデルの通りに動くのではないという事の実践。
なかなか実際のクラスでは難しいですが(色んな先生がいて、色んな考え方もあるので)、私の思う、望むヨガの形がそこにありましたラブラブ


YURUKUをはじめて、ヨガへのスタンスに迷う事や葛藤もあったのだけど、


やっぱりヨガって素晴らしい♡

と心から思えました╰(*´︶`*)╯♡
そしてそう思わせてくれる綿本先生もまた、素晴らしい先生で。
そのぶれない心の在り方を学びたいし、そのような心の在り方で自分も生きていきたいなー。

家に帰って早速綿本先生の今回のWSのテーマ本「ポーズの教科書」注文いたしましたウシシドキドキ


どんな時も呼吸と共に在ること。

いつも、忘れないように。


そして改めて呼吸にフォーカスできた事によって、YURUKUへとリンクした気づきがあったので、それはまた次回に


{D4443A8A-DDE0-4B2E-A481-1ABE3C14F731}

ヨガ後の阪急地下でクッキークリーム抹茶ラテ。
美味〜♪