Ishibashi ~the Derby Jockey | yukaのオリジナルカクテルブログ

Ishibashi ~the Derby Jockey

こんばんは。久しぶりにドトールでメニューをみたら、

海の幸のサンドイッチがなくてがっかりしたレイジです。

(エビの入ったミラノサンドBなくなっちゃったのね・・・)


さて今日ご紹介するのは、

Ishibashi ~the Derby Jockey

という名のカクテルです。


なんだか地味な名前だな~とお思いのことでしょう( ̄▽+ ̄*)

(特に"~"以降がなかったら・・・)


yukaさんにお願いしたテーマは「苦労人の祝杯」というテーマです。


~~こっからしばらく競馬に全く!興味がない人は飛ばしてください~~


お願いしたのは日本ダービー前日のこと。

yuka「新しいテーマは何にします?」


そのとき頭に浮かんだのは、翌日の『ダービー』という言葉だけでした。

いくらyukaさんが競馬をやるからって、『ダービー』だけでカクテルを

作るのは至難の技・・・


ということで、今年のダービー出走馬の中で一番のエピソードの

あった石橋騎手に焦点をあてて、このテーマをお願いしました。


簡単に石橋騎手を紹介しますと・・・

 競馬学校騎手課程1期生として騎手デビュー。

 1年目に新人賞を受賞するも、その後は泣かず飛ばず。

 たまに重賞を勝つこともあるけれど、今年に入るまでの

 8年間は重賞未勝利。

 そして今年4月、皐月賞にて騎手生活21年目にして念願のGⅠ初勝利。


 彼の騎手生活の裏側には多大なる努力と諦めない気持ちがあり、

 その人柄が愛されて初めて手にした頂点でした。

------------------------------------------------


こういうエピソードに弱いレイジ。

もしダービーに石橋騎手騎乗のメイショウサムソンが勝ったら、

陰ながら祝杯をあげたいと思ったわけです。


そして翌日見事にダービーを勝った石橋騎手。

私はすぐにyukaさんにこれを作ってもらい、

一人祝杯をあげました。

(ダービーから早2週間以上・・・すぐUPしたかったんですが)


~~競馬の話はここまで~~


このカクテルの名前は石橋騎手から頂きましたが、

がんばって何かを成し遂げた皆様に飲んでもらいたい一品です。



乾杯が似合うでしょ♪

ishibashi

yuka「これは"苦労人の祝杯"男版ということで。

女版も考えてあります」

レイジ「おぉっ!いいね♪がんばった夫婦も乾杯できる」

yuka「今回は難しかったですよ~」

レイジ「ちなみにどんなイメージで?」

yuka「苦労した人が、苦労して何かを成し遂げたときに、

わーっと喜ぶ感じでつくりました」

テーマそのままですが、それでいいんです(o^-')b


おおばっぱなレシピ---

ベース:ラム

アプリコット+スロージン+レモンジュース

オレンジジュース+ソーダ

(カクテル:ミリオネアのアレンジだそうです)

--------------------


お味のほうは、すごく飲みやすいくて、

炭酸がまた祝杯♪って感じで非常によい。


すっごくさっぱりしてて、とりあえずまず乾杯ってところに

持ってこいです。


ちなみにyukaさん、ダービーの結果は???

yuka「・・・」


次回は「苦労人の祝杯 ~女版」です。



らんきんぐ   ←ダービー見た人、是非クリックのご協力を。