7/18~ NEWSなど | アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています♪






※加工画像・プロフィール画像を(YouTube・画像サイト・オークション等へ)無断転載しないで下さい。 
  

7/18からのニュースなど♪



7/22のニュース

Patinage Magazineさんのフェイスブックより

The new book edited by Patinage Magazine is being printed. It has 144 pages and presents the main champions of the Olympic season, with a gallery of portraits of 48 champions and over 150 photographs. It is written in French and English. It will be available in late August in limited edition. Do not hesitate to book your book now by contacting with patinagemagazine@wanadoo.fr
http://fr-fr.facebook.com/pages/Patinage-Magazine/221165258034068


~YOMIURI ONLINE ぴーぷるより~
ソチ五輪で男子フィギュア初の金メダル
早稲田での学びを生かし競技人生を歩む



ソチ冬季五輪、フィギュアスケート男子シングルにおいて日本勢初となる金メダルを獲得した羽生さんが、4月24日(木)に早稲田大学を訪れ、鎌田薫総長にこれまでの活躍を報告した。通信教育課程(eスクール)に在籍しているため、キャンパスを訪れるのは初めて。「今までは写真でしか見たことがなかったので、ようやく来られてうれしいです。とても大きな大学ですね」とその印象を語った。

 早稲田大学への進学を選んだ理由は、高校の先輩であり最も尊敬するスケーターの一人、荒川静香さんがきっかけ。「トリノ五輪で金メダルを取った荒川さんが、早稲田出身だと知りました。アスリートは競技に没頭しているから、社会性を身に付ける機会が少ないと思うんです。でも荒川さんはとても知的で人間性のある、憧れの存在。だから僕も、荒川さんと同じ大学で学びたいと思ったのです」。


鎌田薫総長と握手を交わす。グランプリファイナル・五輪・
世界選手権の三冠達成という、自身の活躍を報告した

シーズンに入れば毎日長時間の練習に励む羽生さんだが、その合間にeスクールでの勉学にも積極的に取り組んでいる。インターネットで配信される講義の動画を視聴し、課題やレポートもパソコンから送信。そんな早稲田大学の通信課程だからこそのメリットもたくさん感じているそうだ。「練習が終わってからすぐに、どこでも勉強できるのは負担も少なくて便利ですね。『心理学』や『感覚情報工学』の科目はスケートと直接つながる学問なので、特に好きな教科です」。

 その学びが、競技力の向上にも結び付いている。例えば、大舞台に臨むメンタルの保ち方。試合の前には、必ずイヤホンで音楽を聴いて歌を口ずさむ。周囲の音をシャットアウトし、心の底から楽しい気持ちをつくり出すことで、集中を高める。この習慣も、講義がヒントの一つとなったようだ。

 ポジティブなイメージを維持したまま勝負のリンクへ向かうが、もちろん思いどおりの滑りができないこともある。しかし羽生さんは慌てない。常に平常心を維持し、今持っている全力を尽くすことだけを考える。その強靭(きょうじん)精神力が、彼の強さの一つだ。

 また、フィギュアスケートは難しい技を披露することが全てではない。技術を磨きながら、芸術性と表現も共存させなければいけない。「勝つだけではなく、お客さんを魅了しないといけないのがフィギュアの難しいところ。でも、それが一番面白い部分でもあるし、楽しめるかどうかは自分の探究心次第。僕は早稲田で勉強することで表現の幅も、技術も、心の整え方も研究することができました。皆さんにこうして良い報告ができてうれしいです」。

 自身の活躍について、そう生き生きと語ってくれた羽生さん。これから大学でやってみたいことは?という質問には、こう答えてくれた。「実は、早稲田祭に行ってみたいんです(笑)。11月はシーズン中なので難しいのですが、競技が落ち着いたころや引退した後でもいいので、いつか参加してみたいですね」。

 持ち前の技術と芸術性、そして早稲田で培う探究心を武器に、2018年の平昌(ピョンチャン)五輪での連覇を目指す。

http://www.yomiuri.co.jp/adv/wol/education/people_140722.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium




脚だけですが・・・・
sarahalainnさんのinstagramより

http://instagram.com/p/qvhz_PGlXg/


7/21のニュースです♪


Yuzuru Hanyu or Patrick Chan, Orser talking about Sochi Olympics

※動画お借りしています♪UPして下さいましてありがとうございます♪
2014/07/20 に公開
Story of Brian Orser is too touching, maybe thats why he is the best coach nowadays. 10 years after his silver medal he finally watched his performance. You can still see the pain and tears in his eyes.



アナ、アン、杏…… 今年はなぜか「ア音」が当たる!?
今年前半、やけに目立ったのが「ア音」で始まる歯切れよい名前。3月の公開以来、日本での観客動員数が2000万人に迫る映画『アナと雪の女王』をはじめNHKの朝ドラ『花子とアン』、そしてNHKに民放にとヒット作が続く女優の杏(あん)などなど。「ア音」は、元気を出したい時代の空気にふさわしい。
~記事より抜粋~
「ANA」も国際線でJAL上回る
 「翼」といえば、今年4月、ANA(全日空)が国際線の事業規模で初めてJAL(日本航空)を上回った。航空業界の事業規模は運行した航空機の座席数×飛行距離の「座席キロ」で表わされるが、JALの38億座席キロに対して、羽田発の国際線を増やしたANAは41億座席キロ。1952年に2機のヘリコプターで航空事業に乗り出して以来、創業62年目にして悲願の「ナショナルフラッグ・キャリア」へと駆け上ったことになる。
 ソチオリンピックのフィギュアスケート男子で金メダルに輝き、日本に大フィーバーを巻き起こした羽生結弦選手は、ANAの所属選手で、ANAが応援を続けている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140721-00000001-wordleaf-ent


とくダネ
20140721
https://www.youtube.com/watch?v=1og7Gl-wiDo&feature=youtu.be
※動画お借りしています♪UPして下さいましてありがとうございます♪



FaOIin富山の映像より




7/20のニュースです♪


パトリック・チャン 今季の休養を表明、現役引退は否定

 フィギュアスケート男子でソチ冬季五輪銀メダリストのパトリック・チャン(カナダ)が20日、今季の休養を表明した。女子の浅田真央(中京大)らと出演した長野市でのアイスショーで「(今季は)休みをとる。しっかり充電して、その後に変化できるようモチベーションを上げていきたい」と話した。現役引退は否定した。

 世界選手権では3連覇したチャンは今季のグランプリ(GP)シリーズにエントリーしていなかった。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/07/20/kiji/K20140720008600780.html


【皇室ウイークリー】
両陛下のお孫さまもおそろいで…陛下の傘寿祝う「日本の民俗芸能」 
愛子さま、セーラー服で武蔵陵墓地ご参拝



ソチ五輪・パラリンピックの入賞者らを招いた茶会で、葛西紀明選手(左から3人目)、小笠原歩選手(同4人目)らと歓談される天皇陛下


ソチ五輪・パラリンピックの入賞者らを招いた茶会で、羽生結弦選手(左)の金メダルを手にされる天皇陛下


茶会が終了し、宮殿を出るソチ冬季五輪金メダリストの羽生結弦選手


茶会が終了し、記者の質問に応じるソチ冬季五輪金メダリストの羽生結弦選手=16日午後、皇居・宮殿「北車寄」前



~記事より結弦くんの部分のみ抜粋~
両陛下は16日、今年2、3月のソチ冬季五輪・パラリンピックの入賞選手ら計約90人を招いた茶会を皇居・宮殿「春秋の間」で催された。両陛下は出席者の間を自ら回って活躍をねぎらわれ、歓談は約50分間に及んだ。

 五輪フィギュアスケートの羽生結弦(はにゅう・ゆづる)選手(19)が、春の園遊会では持参できなかった金メダルを首からはずし、陛下に渡す場面もあった。陛下は手に取って「重たいですね」と話されたといい、羽生選手は茶会後、報道陣に「本当にもう(メダルを)拭けないです」と笑顔で話していた。
皇太子さまから「得意なジャンプはなんですか」とご質問を受けたという羽生選手。「アクセルジャンプが好きで得意です」と答えたが、羽生選手によると、このご質問は、愛子さまが皇太子さまに託されたものだったという。

全文はこちら ↓ (4ページあります)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140718/imp14071821480003-n1.htm



140720 織田くんと巡るUSJ

※動画お借りしています♪UPして下さいましてありがとうございます♪
動画はこちらです♪
※12:16あたりから結弦くんとのエピソードです♪


お台場新大陸 7/19~8/31

~エリアガイドより~
すぽると!
スポーツニュース『すぽると!』のスポーツブースが今年も登場! 「すぽると!ドリームパーク」と銘打ったこちらのブースでは、一流アスリートの登場や、様々なスポーツ体験型アトラクションを実施予定! あなたの挑戦をお待ちしています!!

ANAは世界で活躍する松山英樹選手と羽生結弦選手に向けて応援メッセージを送るコーナーを運営いたします。皆様のご参加を心よりお待ちしております!
協賛:ANA
http://www.fujitv.co.jp/newworld/area/area2.html?id=item2005
※エリアへのご入場は、1DAYパスポートが必要です


画像投下♪




7/19のニュースです♪

スポルたん! DVD羽生結弦「覚醒の時」プレゼント

動画お借りしています♪UPして下さいましてありがとうございます♪
動画はこちら



0719 王様のブランチ


動画お借りしています♪UPして下さいましてありがとうございます♪
動画はこちらです♪





フィギュア・羽生結弦も出演しているモンハン4GのテレビCMはもう見た?


カプコンはこのほど、ハンティングアクションゲーム「モンスターハンター4G」の広告に、ソチ五輪のフィギュアスケート男子シングル金メダリスト・羽生結弦選手を起用することを発表した。それに伴い、羽生選手は現在放映しているTVCMにも出演している。

「モンスターハンター4G」は、「モンスターハンター4」の続編で、10月11日に発売を予定している。モンハンのファンでもあるという羽生選手は、ひと足先にゲームをプレイ。広告では、羽生選手が真剣にゲームに取り組む表情や、楽しくプレイする姿などを取り入れた。フィギュアスケートでも常に「ジャンプ」に挑戦し続ける羽生選手が、ゲーム内でも重要なアクションである「ジャンプ」に挑戦する。

羽生選手は、今回の広告出演に際し「今回の『モンスターハンター4G』のポイントの一つは、ジャンプと聞いています。僕はフィギュアスケートでは常にジャンプに挑戦し続けていますが、モンハン4Gではどんなジャンプに挑戦するのか、楽しみにしていてください」とコメントしている。
http://news.mynavi.jp/news/2014/07/19/059/



7/18のニュースです♪

【あの有名人がご来店!】
ソチ五輪金メダリスト『羽生選手』がe☆イヤホン秋葉原店にご来店!』


詳しくは↓こちら
http://ameblo.jp/e-earphone/entry-11896062145.html
数か月前からお店に行ってみたい!と相談があったとのことです♪



そういえば・・・数ヶ月前 ↓↓








イヤホンについて熱く語っていました音譜




GRACE(グレース)さんが、翻訳してくださいました♪
デビット・ウィルソンのインタビューです。
心揺さぶる振付 Choreography that inspires Absolute Skating 2014.2.22
LORD on the ICE 銀盤の王者 羽生結弦
http://blueflames1207.blog.fc2.com/blog-entry-23.html


mariasergejevaさんのinstagramより

http://i.instagram.com/p/qlZWeXTBcr/



東北復興のために新聞ができること(3)


~記事より抜粋~
今年の4月26日、ソチ冬季五輪フィギュアスケートで日本男子初の金メダルを獲得した羽生結弦選手のパレードが、出身地の仙台市で盛大に実施されました。約9万2000人(主催者発表)というすごい数の方々が、晴れ渡った空の下で「感動をありがとう!」と大きな声援を羽生選手に送っていました。そのパレード前に、村井宮城県知事が羽生選手に県民栄誉賞を授与したのですが、その際に彼が「どうか被災地のことを忘れないでいただきたい」とあいさつしたそうです。3.11当日あの時間に仙台のスケートリンクにいて実際に被災した彼からの声は本当に心にしみますし、大切なことは何なのか、考えさせられます。私の知り合いで石巻で被災された50代の男性は「まだ19歳の羽生選手の姿を見て、もっと大人がしっかりしなくちゃと思う。彼自身は“自分は何もできない、精いっぱい演技を見せるだけだ”と言っていたが、そんなことはない。彼の姿を見て一体何人の被災者が勇気づけられたことか。大人が一人一人自分に何ができるのかしっかり問い直して一歩ずつ進まないと、彼にも申し訳ない」と目を潤ませながらおっしゃっていました。
全文は↓
http://dentsu-ho.com/articles/1399




フィンランド語の記事です♪
Sotshin olympiavoittaja avaa kautensa Suomessa


久しぶりにグーグル先生に翻訳してもらいました(笑)
ソチオリンピックチャンピオンは、フィンランドに事務所を開き、

フィンランドの10月のオフィスの新しい種族のフィギュアスケート男子君臨オリンピックチャンピオンと世界チャンピオン譲羽生の打ち上げ。日本人は、フィールドの男子のレース昨シーズンを支配する前にフィンランドのエスポーには​​二度競った。
日本の日経について報告した。
わずか19歳の羽生は、レースの値にすべての3の対戦相手で昨シーズンを破った。羽生の最初の大きな勝利は、彼が12月に、GPの決勝に勝った福岡の前でkotiyleisenました。ソチ、男もナンバー1だったワールドカップ優勝で3月、東京で大きなオフィスで戴冠した。
彼は同じではありませんでした最初の日本人の男になりました。
http://www.aamulehti.fi/Urheilu/1194914766688/artikkeli/sotshin+olympiavoittaja+avaa+kautensa+suomessa.html


今季もまたお世話になりますぺこり
Elina Paasonenさんのツイートより

Suomalaisia hemmotellaan. Olympiavoittaja,
https://twitter.com/eelinpaas


FaOI富山での集合写真♪
Lambiel's Forum さんのツイートより

https://scontent-b-cdg.xx.fbcdn.net/hphotos-xap1/t31.0-8/10547062_10152267884866239_4037159795503599810_o.jpg