つい昨日の話

昨日はおかしな事ばかり起こった日だった……。

おかげで眠れない……。


昨日は占いの館に出勤だったんだけど、何年ぶりかなってくらいかなり遅い時間に帰る日だった。

「あ~作業してたら遅くなった~!もうちょっとしたら帰ろう!」

一人で自分のブースの中で呟いた瞬間





「ん?何?」





間違いなくおもいきり片叩かれた。

だから疑う事なく誰か部屋に入ってきたのかと思い喋りながら振り向いた。誰もいない。





「えっ……」




びっくりしてすぐ部屋でて受付けさんに部屋入ってないか確認。



「部屋今入った!?」




「えっ!入ってませんよ!?」

(だよね……。)




そしてしばらくして気づいたら他の先生方は皆帰宅し、あたしと受付けさんの二人。


「飯塚先生こんな時間まですごく珍しくないですか!?もう23時ですよ!!」

「だよね!!本当に自分でも珍しいと思う!!笑」

「飯塚先生ちょっと休憩しましょう☆」

「しよしよ!☆疲れた~!」



受付さんと非常口に休憩しに出たら




「……!!?」


すごい焦げ臭いにおいと、すごいモヤ!!

非常口から下を見たらこちらを見上げて指差すやじうまが数名……


「え!!?うちのビル!!?マズイ!!ここ出よう!!!」

「これは……!!出ましょう!!!」


荷物持ち、走ってエレベーターへ。


その間外ではスゴイ数の消防車の音……。


「ガチでマズイかもな……早く逃げよ!!」



エレベーターが開き



「!!?焦げ臭!!なんだこのモヤ!!?エレベーターヤバイな!!階段で降りよ!!!」

「……!!ですね!!早く降りましょう!!」


二人で鼻と口を洋服の袖で塞ぎダッシュで階段を降り出口へ!!


外に出れて良かった……。


外に出ると消防車が8台。
道路は通行止め。
パトカー数台。
スゴイ数のやじうま。


そこから消防隊は周辺一体の原因探し。
原因はすぐ目の前のビルだった。

先日のニュースに飛び火で大規模火災があったばかりだから消防隊や警察は警戒してたくさん来たのだと思う。

あたし達はしばらく避難して見ていた。
ビル全部のお店から非常口へお客さん達は避難させられお店の電気は消灯。
全員無事避難出来た!

本当に良かった……

みんな凄く怖かったと思う……

うちのビル含め周辺ビルのお店の方々沢山外に出てきて「うちのビルが火事なのか!?」と、パニックで大騒ぎだったから……。

火事で死ぬのかな!?と思ったら助かる方法しか頭になくなる。
意外と冷静に「どっちが死んでもダメだ!!一緒に無事に逃げなきゃ!!!」って思えた。

最悪飛び降りても多少クッションになるような下敷き引いてベランダから飛び降りようかと思った!
お父さんが昔、あたしが子供の頃「火は思ってるより早く迫ってくるぞ。死にたくなきゃ骨の一本でも折れるくらい耐えろ!怖いなんて言ってる暇ないぞ!」って教えてくれたから!
自然と思い出せた事にお父さんに感謝だな☆


それで後々思い出した……


「!!まさかサイン!?」


実は数週間前に実家も火事になりかけたんですよ。本当に。
それも、電気おもいきり焦げてるのに誰かが消したかのようにそれ以上燃え広がらず綺麗に火が消されてたらしい。


「おもいきりあたしの片叩いたの……気をつけろって教えてくれたんだ!!
なんであの叩いた意味をちゃんと気にしなかったんだろ……」って後悔。

だから明日実家に先祖にお線香あげてきます!

みなさんももしかしたら変わった事が起き、先祖からのサインがあるかもしれない!!見逃さないように!!