〈テーマカラー〉はどう決める?【配色によるイメージ差】 | あなたの想いを見える化する【資料デザイン制作】/元営業&カラーのプロ/在宅&オンライン「資料デザイナー養成講座」開催

あなたの想いを見える化する【資料デザイン制作】/元営業&カラーのプロ/在宅&オンライン「資料デザイナー養成講座」開催

約4,000社への法人営業経験/パワポ資料・制作実績350件以上/セミナー開催実績100件以上/色彩検定1級・カラーのプロによる、コンテンツの価値を上げるコンサルティング&パワポ資料制作。
在宅&オンラインでのお仕事が可能「資料デザイナー養成講座」開講。

こんにちは

情報を視覚的に伝える✨
カラー&コミュニケーションコンサルタント
久保寺麗です。

 
初めましての方はこちらをご覧ください。
 
 
今日はSkypeのお打ち合わせで
ご依頼頂いている
〈色〉についてお打合せをしておりましたウインク
 
 
 
 
チラシをはじめ
レジュメや名刺
ブログヘッダー
 
など
様々な媒体のプロモーションツールで
 
何色にしよう?
 
とお悩みになられる方も
多いかと思います。
 
 
 
チラシでもそうなのですが
〈色〉は単色で存在することは少なくて
他の色との〈配色〉で表されることが多い
です。
 
 
 
つまり
 
『例えば私のテーマカラーはピンクにしよう!』
 
と思っても
 
チラシも
名刺も
ブログヘッダーも
 
ピンク一色だけで作成することは
まずなくて
 
背景や文字色などで
白・黒・グレーなどのモノトーンを始め
 
何かしらの他の色との組み合わせで
表現されることが多い
のですよね。
 
 
つまり
 
メインのテーマカラーが決まっていても
(それももちろん
ピンクはピンクでもどんなピンク??と
奥が深いのですが)
 
その色に
何色を掛け合わせる(組み合わせて配色するか)
によって
印象はガラリと変わる。
ということ。
 
 
 
例として
 
 
 
アクセントカラーの
マゼンタピンクはそのままで
枠の色だけ変えてみました。
↓
 
 
◎パターン①:基本色
 
マゼンタピンク×アクアブルー
 
爽やかで、かつ可愛らしい
人気の配色ですウインク
 
 
 
◎パターン②:
 
マゼンタピンク×ネイビー
ブルーの色みが違うだけで、
かなり印象が変わります。
 
硬さやクールさ
信頼感や落ち着きが加わります。
 
 
 
◎パターン③:
 
マゼンタピンク×パステルピンク
 
ピンク×ピンク
甘くスイートで、優しく、
可愛い!
という印象です。
(同じピンクでも、
違う印象のピンクの掛け合わせだと
また変わってきます♪)
 
 
 
◎パターン④:
 
マゼンタピンク×ラベンダー
③と似ていますが、
淡いピンクか、淡いパープルかでも
微妙に印象が異なります。
 
パープルの方が
少し大人っぽさやクールさ
洗練感が出てきます。
 
 
 
◎パターン⑤:
 
マゼンタピンク×ライトイエローグリーン
アクアブルーとは違う
爽やか系の配色です。
 
グリーンの中でもイエローグリーンは
若芽や新緑を思わせ
ピンクと組み合わせると
春らしい配色イメージになります。
 
 
 
 
いかがですか?
基本のマゼンタピンクが同じでも
組み合わせる色によって
印象ががらっと変わりますよねウインク
 
 
 
どのように組み合わせたら良いのか分からない
イメージに合う配色が知りたい・・
 
 
という方は、
 
今度2/23に限定開催する
 
 
にご参加くださいウインク
 
 

 

 

最後までお読み頂き
ありがとうございましたドキドキ