こんにちは
情報を視覚的に伝える✨
カラー&コミュニケーションコンサルタント
久保寺麗です。
初めましての方はこちらをご覧ください。
講座やセミナーを開催する際準備する
資料やレジュメ。
さあ作ろう!
・・と思ってから、
みなさんはまず何から手をつけますか?
・タイトルを考える
・資料のボリュームを考える
・テーマカラーを考える
・・・などなど
色々あるかもしれませんが
やはり一番多いのは
まずはどんな内容を
伝えようかな・・?
と、資料の〈中身〉から
考え始めるのではないかな
と思います。
先日
これから初めてのテーマでセミナーを行う
というお客様と
個別コンサルティングをしておりました。
その方は
パワーポイントの
1ページに1トピックずつ
セミナーで伝えたいこと
を
ばーーっと書き出されていたのですね。
(数十ページにわたりアイディア出しをされていました)
その資料のたたき台を拝見した際
順番を入れ替えたり
○ページ目と
○ページ目は同じ内容だから
一緒にした方がいいかも??
と思われる箇所があり。。
どのように整理しようか、、
とお話している際
バラバラのピースにして
〈パズル〉のようにしては?
と考え、取り組むことにしました。
どのようにしたかというと
最初にA4の紙1ページに
(写真プリントのサムネイルのようなイメージで)
16ページ分、「面つけ」して
一気に印刷しまして
それをハサミでチョキチョキ
アナログに(笑)切りました。
小さな16枚のピースにばらけさせ
それを
このピースはここで話す?
このピースと、このピースは一緒でも良いかも?
・・・などなど
小さな分割した紙を手に
まるで〈パズル〉のように
組み合わせたり
移動したりして
セミナー資料の流れ
を組み立ててきました。
これは、
セミナーや資料のコンテンツの
情報整理や順番整理、
流れ作りにとても便利な手法のひとつです。
パソコン上でやらず、
物理的に(モノを)動かして
視覚的に(見ためで)整理していくので
とってもカンタンで
情報整理がニガテ
アナログ人間で・・
という方にもオススメの整理方法です
出力せず
手書きで〈ふせん〉などを活用しても
同様なことが出来ます![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
情報整理の仕方は
『レジュメの作り方講座』でもお伝えしております
1人ではどうしたらいいのかわからない
という方は
講座にご参加くださいね
最後までお読み頂き
ありがとうございました![ドキドキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
![ドキドキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)