涼宮ハルヒの憂鬱 第14話(最終回)「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ」 | RAY

涼宮ハルヒの憂鬱 第14話(最終回)「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ」

涼宮ハルヒの憂鬱 14話(最終回) 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ」



涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ

いつもどおりに学校へ登校し、授業を受け、クラブ(SOS団)に行く。

今日もいつも通り平和に終わる・・・・・・・・・はずだったが、

キョンは夜、寝る直後に夢? いや、ハルヒと一緒に突如、学校の閉鎖空間へと来てしまう。

今までは小泉などと一緒に来ていた閉鎖空間。 だけど、その時はいつもハルヒだけはいなかった。

何故、閉鎖空間にハルヒがいるのか? とりあえずSOSの部室へ行く事に。

お茶などを入れてちょい休憩するキョンだが、逆にハルヒは興味津々で、「探検しに行く。」と部室を出て行った。


涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ(1)

ちょうどその時、仲間の力を借りて、やっと小泉が現れた。 

だが、それでも赤い光のまま、という未完成の形の小泉。 何でこんな事になっちったんだ?と聞くキョン。

「そこはただの閉鎖空間ではありません、涼宮ハルヒが構成した新しい世界です。」

ハルヒは現実の世界に愛想をつかして、遂に新しい世界を創造してしまった。

「そっちに僕が生まれるようであれば、よろしくしてやってください。」


そして、朝比奈さんからのメッセージ「ごめんね。」 と、長門からのメッセージ「パソコンを着けて」を言い、小泉は消えてしまった。

その後、パソコンを付けたキョン。 

どうやら長門もパソコンを繋げていて(?)、喋れるようになっているという。

もうどうしようもない、という事を長門から告げられ、どうすればいいのか分からないキョン。

あなたに賭ける

といい、最後に長門は「sleeping beauty」という言葉を残し、長門との通信は途切れてしまった、、、

その後、笑みを浮かべながら走って部室に戻ってきたハルヒ。

キョン、何か出た!

窓の外を見る、キョンとハルヒ。 そこには閉鎖空間に現れた、涼宮ハルヒのストレス発散方法、

光の巨人だった。

なにあれ、宇宙人?・・・・・

興味津々なハルヒ。 校舎を破壊し続ける巨人。

このまま、新しい世界にいるのは嫌だ、元の現実世界に戻りたい。という思いを込め、ハルヒの手を着かんで校舎の外、そしてグラウンドまで走り出すキョン。

どうすればいい? その時、長門のメッセージが浮かんだ。


sleeping beauty


その言葉を頼りに、キョンは・・・・・・・・

「実は俺、ポニーテール萌えなんだ。」

意味がわかっていないハルヒ

なに?

問うハルヒに対し、キョンは、

「いつだったかのお前のポニーテールはそりゃもう反則的なまでに似合ってたぞ」

「バカじゃないの?」

その瞬間、長門の最後の言葉を信じるべく、、キョンは強引にハルヒと唇を合わせた。

そして、時空のゆがみが発生し・・・・・・・・・


キョンは目を開けた。 ・・・・・見た事のある天井、部屋。

夢だったのか?それとも現実だったのか?

・・・・・・、やけにリアルな夢だったな。

そして、いつも通りにハイキングコースをとおり、学校へ登校して行く・・・・・・


涼宮ハルヒの憂鬱 最終回

学校ではいつものメンバーがそろっていて、不機嫌ながらもポニーテールをしていたハルヒが机の前に座っていた。

・・・・・悪夢を見たわ。と言うハルヒ。

・・・・似合ってるぞ、ハルヒ。とキョンは言った。


その後、小泉に、

「もしかしたら、この世界はもう涼宮ハルヒが新しく構築した世界なのかもしれない。」

と言われるが・・・・・・・・・。。

そしてSOS団の部室では、いつものように長戸が居て、
「よかった、戻ってきた。」と、嬉し泣きをしていた朝比奈さんが居た。

長門は・・・・・・・・もし、またあんな事があっても、
「大丈夫、私がさせない。」といっていた。

その後、キョンは朝比奈さんの胸の所に星型のホクロがありますよね?と聞いた。

そして恥ずかしがっていた朝比奈さんと戯れていたその後、ハルヒが「何やってんの、あんたら?」と言いつつ、部室に突入し、強引に朝比奈を違うコスチュームへと着替えさせようとする。

空気を読んで、部室から出るキョン。

部屋から出て、窓から空を眺めていた


その後の話だが、

SOS団(世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団)では、普通に却下されてしまうと思うので、

「生徒社会を応援する世界造りのための奉仕団体」と改名し、「学園生活での生徒の悩み相談、コンサルティング業務、地域奉仕活動への積極的参加」として、生徒会に提出した。




一言で言えば、感動

普通に感動しました。まさかの昨日の夜1時30からやるとは思わなかったしでビックリしてみようとしたら、最初の方を少し見逃しちゃったけど、とにかく全部見て、本気で感動しちゃいました。

ハルヒとキスをするキョン。 そして元の現実世界へ・・・・・・・・・

その後、ポニーテールをして学校に来たハルヒ。

そして、戻ってきた「普通の日常、平和な日々。」

そして最後にタイトルが出てきて、曲はEDの「晴れ晴れユカイ」じゃなくて、OPの「冒険でしょでしょ?」。 よかったww ここでED出してきたら、ちょっと雰囲気潰れちゃうしねw

これで遂にアニメ「ハルヒの憂鬱」は終わっちゃいますが、まだまだ小説もコミックも続くから、絶対、また、いつかきっとアニメ第二期が登場するはず。

それまで、しばしの別れ・・・・・・・という事で。


「涼宮ハルヒの憂鬱・・・・・・永遠に!(FOREVER)」


谷川 流, いとう のいぢ
涼宮ハルヒの憂鬱


涼宮ハルヒ(平野綾), 畑亜貴, 鈴木マサキ, 宅見将典, 安藤高弘
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ

ツガノ ガク, 谷川 流, いとう のいぢ
涼宮ハルヒの憂鬱 (1)
涼宮ハルヒ(平野綾), 長門有希(茅原実里), 朝比奈みくる(後藤邑子), 畑亜貴, 安藤高弘, 近藤昭雄
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」エンディングテーマ ハレ晴レユカイ

平野綾, 畑亜貴, 藤田淳平, 安藤高弘
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」オープニングテーマ 冒険でしょでしょ?