ひき肉のピリ辛レタス包み/ヒノノニトン | れれれママのお料理日記と3人子育て

れれれママのお料理日記と3人子育て

2009.3生まれの長女、2011.10生まれの長男、2014.12生まれの次女がいる3児の母です。
全国津々浦々の転勤族で現在は大阪在住。
育児日記も兼ねながら、日々のお料理やお菓子作りのレシピを工程付きで記録しています。

おはようございます!
雲一つない青空のれれれ地方です。
すーーっと吹き付ける風がひんやり冷たく感じます。←誰や真顔

土日のこと。
行ったことのないちょっと大きな公園で遊んだり、いつもと違うスーパーでお買い物してみたり。
宝くじで6億円当たった時の壮大な夢の話をして止まらなくなって結局むなしくなったり。
なんてことなく過ごしました。



☆ひき肉のレタス包み☆
{B8ED4606-026E-44B8-8A5A-7B7B84A70BB4:01}
レタス1玉余裕でなくなる。大人2人子供2人1玉じゃ足りない。
生野菜をあまり食べてくれない長男もこれならいくらでも食べる。

作るのも食べるのも楽しい。
油に入れると春雨がぶわって膨らむーニヤニヤ
楽しいけど油はね注意真顔



材料
豚ひき肉      300g
長ネギのみじん切り       1本分
しょうがのみじん切り    大さじ1
たけのこ小さめ角切り   150g
しいたけ小さめ角切り   3枚分

レタス      特大1玉
春雨         適量←少しの量でもぶわっとすごく膨らみます。

合わせ調味料
味噌         大さじ2(味噌大さじ1甜麺醤大さじ1でも美味しい)
砂糖         大さじ1/2
酒            大さじ2
鶏ガラスープの素     小さじ2
醤油            大さじ1
豆板醤        小さじ1←子供はいれてません

①鍋にごま油を熱して、しょうが、長ネギを炒めて風味が出たらひき肉を加えて混ぜ、火が通ったら、たけのこ、しいたけを加えて炒め、合わせ調味料をいれてよく炒める。
②春雨は、180℃の油に少量ずついれて揚げる。←すぐにぶわっと膨らみます。

レタスに肉と揚げ春雨をいれて巻いて食べる。
{7B7E57D5-D982-4BE1-8C70-52B6140A1D3A:01}


長女を必死で見つめる次女。
{BD494175-4078-4DDC-9883-F9BAA4910442:01}

長女
「トントントントンヒノノニトン」
「トントントントンヒノノニトン」
知っている人は知っている。
長女、最近の流行りちゅー


次女に「トントントントンヒノノニトン」をひたすら1分間言い続けたところ、
{1E336885-87C1-47E3-A8C1-72F8082CEB8F:01}
眉間にシワ一つ入りました。





いつもブログを読んでくださってありがとうございます。下のバナーを1日1ポチしてくださると嬉しいです。