鶏胸肉でスパイシーチキン/チューペット | れれれママのお料理日記と3人子育て

れれれママのお料理日記と3人子育て

2009.3生まれの長女、2011.10生まれの長男、2014.12生まれの次女がいる3児の母です。
全国津々浦々の転勤族で現在は大阪在住。
育児日記も兼ねながら、日々のお料理やお菓子作りのレシピを工程付きで記録しています。

おはようございます!

やっと土曜日!

昨日の夜ごはん。
☆鶏胸肉でスパイシーチキン☆
{67060034-F573-45EA-91DF-6C6446103CA2:01}
材料
鶏胸肉皮なし2枚
☆醤油大さじ1
☆はちみつ又は砂糖大さじ1
☆カレー粉大さじ1
☆チリパウダー小さじ1/2~1
☆にんにくスライス4~5枚
☆しょうがスライス4~5枚
片栗粉適量

①鶏胸肉はそぎ切りにしてさらに2~3等分に切る。半解凍の状態でカットすると切りやすい。包丁の切れ味悪すぎるのよ…
{2485D089-0420-48FB-A23B-F63154B4E2D6:01}

②☆の調味料に2時間以上できれば半日漬け込む。
③片栗粉につけて180度の油で揚げたら出来上がり。
{6A385F90-CCF1-4E37-AB79-B3561E1BDCF7:01}


手羽中でも美味しいです。
{05910D18-B6F4-4CCF-AA67-31704C97D3CD:01}

いつかの夜ごはん。
塩サバと肉じゃが定食。
{A18A2625-383E-4B12-B4D3-5E00EA54F66F:01}


今日は子供会の旅行。
難波グランド花月まで、吉本新喜劇を見に行きます。

といっても次女はいつ泣き出すかわからないし長男はまだ新喜劇を理解できない。

おしりーお◯ん◯んーって言葉だけで大爆笑する3歳長男。なんとまあ下品で幼稚な笑いのツボ!笑いのツボが広いんだか狭いんだか。狭いな(・ω・)ノ
新喜劇、きょとん…やと思います(・ω・)ノ


なので今日は、パパと長女2人での参加です。
長女1年生。
理解できるかな?

3人で留守番。
私も行きたいわー♪(´ε` )


昨日も夕方から自転車の練習…
暑い!!
{133802DA-5765-4F77-BEC1-7D270C1799FE:01}

外遊びした後に食べるこれ↓がまた格別らしい。
{B392B477-53E6-4A11-9D49-204E111E352F:01}
美味しいやろうね(*^^*)
うちの子供たち、これ↑のことを「ポキ」って言います。
「ポキ食べたい」って。

れれれ、今はチューペットって言うけど、昔は「チューチュー」って呼んでた記憶があります。

地域によって呼び方違うのかなー?

~チューペットあるある~
ポキッて割ったあとにどっち側を食べるかで必ず喧嘩になる。じゃんけん必須。




レシピブログに参加しています。
ブログを読んでくださった皆様、下のバナーをポチッと押してくださると嬉しいです。いつもありがとうございます。