和風きのこソースでハンバーグ | れれれママのお料理日記と3人子育て

れれれママのお料理日記と3人子育て

2009.3生まれの長女、2011.10生まれの長男、2014.12生まれの次女がいる3児の母です。
全国津々浦々の転勤族で現在は大阪在住。
育児日記も兼ねながら、日々のお料理やお菓子作りのレシピを工程付きで記録しています。

こんばんは(*^^*)
寝ながらブログ書いてたら寝てました。←日本語合ってる?

蚊に刺されたらしく、痒くて痒くて目が覚めました…。
嫌な目覚めだわーー。


変な時間の更新です。
文章めちゃくちゃだったらすみません。


うちのパパ、結婚式があったため、今東京にいます。明日いやもう今日だ!帰ってきます。


パパからのLINE。
二次会の景品でルンバが当たったらしい。

まじかいなーーー。
やったー!

早く帰ってこーい!
ルンバルンバー♪

いつだったかの夜ごはんはハンバーグ。
和風きのこソースがけにしてみました。
{B66AC295-089C-4841-A4EF-F390AA4AEDCB:01}
好きな味(^^)
これはまたリピしよう。

~きのこソース~覚書~2~3人分
しいたけ、えのき、しめじ適量
☆醤油大さじ2
☆みりん大さじ3
☆酒大さじ2
☆砂糖大さじ1
☆酢大さじ1/2
☆水大さじ3

★片栗粉小さじ1
★水小さじ2

①フライパンに油を熱してきのこをしんなりするまで炒める。
↓きのこの量はこれぐらい。
{AF95285B-5FA9-4FAC-B7F8-F747EC9F95FA:01}
②☆の合わせ調味料をくわえて煮立てる。
③★の水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたらソースの完成。
{0266A2FC-95AB-4DFF-AA6E-8BD9763EAC1B:01}


久しぶりにシフォン修行もしましたよ。
抹茶のシフォンケーキ。
{52B20539-33ED-4A66-9322-56ED7FACB8CA:01}
また書きます。




次女。
平日の昼間。私と次女、二人だけの時間。


自分の手に夢中。


お!手を見つけた。
{3D6340D8-FA04-4C22-BAAB-8511AB369B00:01}


手が動くことを知る。
{7F5AE563-0A81-487C-8375-E25B5473EF69:01}

食べてみる。
{0AA35328-2926-49C1-AEF1-4BF3C46C44E1:01}
次女と二人きりの時は、時間がゆっっくりと進みます。


毎日バタバタとあっという間に過ぎていきます。そんな中でのゆっくり時間。
大事だなあとつくづく思います。





ありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。