鶏つくね/寝返りの特訓 | れれれママのお料理日記と3人子育て

れれれママのお料理日記と3人子育て

2009.3生まれの長女、2011.10生まれの長男、2014.12生まれの次女がいる3児の母です。
全国津々浦々の転勤族で現在は大阪在住。
育児日記も兼ねながら、日々のお料理やお菓子作りのレシピを工程付きで記録しています。

おはようございます!
昨日は長女の小学校のお友達が我が家に遊びにきてくれました。

お友達は隣に住んでるお隣さんです(*^^*)
賑やかでした\(^o^)/

お隣だから、ベランダ越しにお話したりもしています。女子だわー♡

珍しく、午前中には夜ごはんの準備もほぼ完成!
やればできるじゃないのー!私\(^o^)/

昨日の夜ごはんです。
☆鶏つくね☆
{BA17E1AD-12AA-4E39-BD22-0989E5CE6EA7:01}
笹かまぼこ?
SAの五平餅?
って言われました。
つくねです。

材料
鶏ひき肉300g
玉ねぎ中1個みじん切り
生姜すりおろし小さじ1~2
卵1個
片栗粉大さじ2
塩胡椒少々

合わせ調味料
*醤油大さじ2
*みりん大さじ4
*酒大さじ2
*砂糖大さじ1.5

まぶす用の片栗粉適量
大葉お好みで

①鶏ひき肉、卵、玉ねぎみじん切り、生姜すりおろし、塩胡椒、片栗粉をすべてよーく粘りがでるまで混ぜ合わせる。
②好きな形に成型して全面に片栗粉をまぶしてフライパンで中火で片面を焼いたら裏にかえす。
③弱火にして蓋をして3~4分蒸し焼きにする。
④蓋を取って再び中火にして焼き色をつけたら合わせ調味料を加えて煮詰めたら出来上がり。

それから、焼きナス始めました。
{A3929F08-DBF8-4231-ACFB-B9CF75A76FDA:01}
キンキンに冷やして生姜醤油で食べました。

鶏つくね、串に刺してから焼いたけど、焼いてから串に刺したらよかった…
持つところがベタベタ…(;_;)
{3C7B3361-01D2-4389-AF64-A587732CED78:01}
玉ねぎがシャキシャキで美味しくできました。

とりつくね…変換したら「取り憑くね」って一番に出てきました。
怖っ

次女、寝返り特訓中です。
自主練!
{30B91B98-2689-40CF-A85D-610752450068:01}
まだできません(*^^*)
こてん!と返ってきます。
{8AC1CDC9-2DC7-468C-BDBC-7E76C9DF5434:01}
ゆっくりでいいのよー
頑張って(^^)

↓最近ずっとここ持ってます笑
{0A4EA3DD-FF16-4EE7-99F2-9500FB9D1664:01}
↓ここ。ガシッと。
{8CA9F057-DCB7-4AC5-9FE6-380D4293346E:01}
落ち着くのかな?




今日は主人も仕事休みです(*^^*)
今から3人でイオンへお買い物行ってきます。
次女と主人と3人だけの時間ってなかなかないなあ(^^)
初めてかも!
行ってきます。




いつもありがとうございます。
ポチっと押してくださると嬉しいです。