大仏頭のガナッシュケーキで結婚記念日 | れれれママのお料理日記と3人子育て

れれれママのお料理日記と3人子育て

2009.3生まれの長女、2011.10生まれの長男、2014.12生まれの次女がいる3児の母です。
全国津々浦々の転勤族で現在は大阪在住。
育児日記も兼ねながら、日々のお料理やお菓子作りのレシピを工程付きで記録しています。

こんばんは(^^)
まだ水曜日??
今週は長い。
8日ぐらいたったぐらいの疲労感(^^;;
昨日は長女初めての参観日でした。
また書きます。

そして、今日から長女、給食が始まりました。
初日はカレー!美味しかったーーって帰ってきました(^^)

帰ってきてからは、ご近所の同じ1年生のお友達のお宅にお呼ばれしたのでお邪魔してきました。

子供達大はしゃぎ\(//∇//)\

広い3階建てのお宅で、3階は子供の遊ぶプレイルームになってました。
わあーーなんじゃこれはー!!
子供達、広い遊び部屋を見て目がキラキラ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
おもちゃだらけ!
パラダイス!!

手狭な我が家とは大違い\(//∇//)\

大人はしゃべり倒してきました。
とても楽しかったです(^^)




そして、
今日は、8回目の結婚記念日です。
もう8回目か。
早いな。
若かったな~

久々にガナッシュケーキを作りました。
大仏模様のガナッシュケーキ\(//∇//)\
丸口金で絞りました。
{483588F1-6268-4E25-BE97-D3B83FB66912:01}

甘いものの苦手な主人だけど、チョコレートならまだ食べる方。
無理矢理食べてもらうよーー!
{A0A93454-ABA9-48F3-A424-2892ADF4063B:01}

☆ココアスポンジの分量☆
材料 15センチ丸型
卵2個
砂糖90g
薄力粉60g
ココアパウダー10g
牛乳30g

工程は、いちごのショートケーキを作った時のジェノワーズの作り方とほぼ同じです。


違うのは、いちごショートの時は薄力粉70gだったのに対し、今回のケーキは、薄力粉60g+ココアパウダー10gです。
合わせてよく振るっておきます。

ガナッシュクリームは、
生クリーム200g
スイートチョコレート200g
を、耐熱容器に一緒に入れて600wで1~2分加熱して温める。
{0DE76C63-763B-4A3C-B618-81E236D4D639:01}
泡立器できれいに溶かしたら氷水に当てながら混ぜて、ピーナツクリームぐらいの固さにする。↓これぐらい
{D54908A3-DA9C-45B6-BAA3-5F59F263F090:01}
3つにわけて塗っていく。
{B210FB3C-F958-4F39-B9E6-96F97C7B3391:01}
トップは丸口金で絞りました。
ガナッシュクリーム、この分量でちょうどなくなりました。
{4E8DC0A0-B6E7-4F6E-B3D1-D244C31F621F:01}

大仏頭のガナッシュケーキの出来上がり\(//∇//)\

{F3AFBDD3-F78B-4219-8244-78D61343B620:01}

{E33FD768-C760-49B0-9078-4709BD9DC55D:01}
お菓子作り楽しいです!

明日は長男も給食が始まります。
ちゃんと食べてくれるかな~
心配だらけ。

長男、幼稚園に行く前のこと。
「◯◯(長男の名前)幼稚園行くの嫌や。お姉ちゃんも一緒に行こ。◯◯かわいそう。」
って言います。
自分で自分のことをかわいそうって(笑)

昨日はバスに乗る前に泣いてしまいました。
今日は泣かずに行けました。
明日はどうかな…はぁ心配…



いつもありがとうございます。